バンプリー百年市場再訪
今日も暑いっす。バンコク4日目。本日はバンコクからお手軽に行けるということで、バンプリー百年市場に行ってきました。
以前訪れたのは2014年の1月ですね。ミャンマーの帰りにバンコクに立ち寄った時行ってきたんですね。そのあと、ここは火災にあってしまい、その後どうなったのかの確認と、平日でもやっていることが決めてです。
前回、ウドムスックからバスを降りるのに失敗しました。ま、今回はあの時と違ってスマホもあり、Maps Meもダウンロードしてます。それに、バスアプリVia Busがあります。でも、もうひとつの行き方に挑戦してみました。
それは、BTSのべーリンから商業コンプレックスのImperial World近くまで歩きます。その向かいがスクムウィットSoi113で、その中ほどからバンプリー百年市場の裏手にある寺院、ワット・バンプリー・ヤイナイ行きのソンテオが出ているんです。でも、頻発はしてないようです。色は白く、運ちゃんに寺院に行くか確認して乗り込みました。
1時間くらいは乗ってましたかね。もうちょっと北に行くとスワンナプームです。料金10バーツぽっきり。
<ワット・バンプリー・ヤイナイ>EM10/M.Zuiko14-42mm
平日なのに寺院は参拝客がたくさんいました。ここも有名な寺院で、なんといってもトイレが美しいということで、インスタ映えするところとして知られています。
あれから5年経っていて、市場へのアクセス方法を忘れかけていました。こういう時はスマホの地図です。
<バンプリー百年市場>EM10/M.Zuiko40-150mm
で、結論からいうと、火災にあった箇所はほとんどわかりませんでした。見事に5年前に訪れた時と変わっていませんでした。ま、平日なので、やっている店は少なめですが、8割くらいやっていました。
ほとんど直射日光に当たらないので、昨日のような暑さは感じませんが、この市場には空気の流れの悪い箇所もありまして、あまりじっとしていたくない気がします。
まあまあ、写真も撮って来たのですが、デジイチと比べてE-M10は即写性がよくないです。それは、付属のズームの短い方M.Zuiko14-42mmがパワーズームであることが大きいですね。わかりますか。パワーズーム。コンデジのズームみたいに動くんです。レンズ交換式なのでズームリングを回すんですが、これが電動で動きます。はっきりいって手動の方が早く好みの画角にできるんです。このレンズをつけている限り、「レンズ交換のできるコンデジ」に近いものがありますね。このあたりにストレスを感じたら、同じ14-42mmのレンズを購入するかも。ただし、パンケーキレンズではなく、やや重みがありそうです。
ということで、撮影枚数はペンタックスに比べると少なめですね。
帰りは、BIG Cからソンテオに乗り、元テスコロータスで降りて、バス132番でウドムスックに出ました。BIG Cから出るソンテオ、相変わらず白と水色のツートンカラーで料金8バーツも同じですね。ただ、テスコロータスは撤退したのか、スワンナプームなんとかという施設に変わっておりました。ま、テスコロータスで通じましたが。どっちみち、ソンテオの終点がここです。
で、バス132番がなかなか来なかったです。そんなに野外には出ていないものの、待ち時間で暑さを感じる1日でございました。
さて、明日もホテルをチェックアウトしますが、ほぼ1日バンコク滞在です。でも、更新は不可能なので、これにて報告を終了させていただきます。
この続きは日本でやろうぜ。
最近のコメント