« 明日はどこに着くのやら | トップページ | まだバンコクにいます »

2019年8月19日 (月)

終着駅

サワディカップ。旅18日目です。最終目的地のバンコクに到着しました。

早朝チェックアウトしました。クルマを呼べるかきくと「モタサイでもいい?」という仕草をフロント嬢はいたしましたが、やって来たのはミニソンテオでした。

駅でダメもとで「クルンテープ」(バンコク中央駅、フアラムポーン)と告げます。すると、トラン発フアラムポーン行きの特急が取れました。座席指定ありの三等でしたが。早朝の時間帯は何本か特急がペッチャブリーに発着します。このトラン発の列車は、5:17にペッチャブリーを発車するダイヤなんですが、遅れに遅れていて、窓口の係はチケットの時間のところを赤ペンで6:50に修正していました。到着はさらに5分ほど遅れていましたが。

こういうこともあるんですね。料金は特急でも184バーツです。さすがに特急です。途中駅をバンバン通過します。でも、スピードは遅いですね。南本線は工事区間が多いです。どうも、新しい線を作っているようで、ところどころ高架になっていたりします。また、ナコンパトムあたりからは複線になっているところもありました。

ちょっと前までタイ国鉄なんて、フアラムポーン付近を除いて単線しかないだろうとか思っていたんですね。3月にバーンパインに行ったとき、その直前くらいまで複線になっていましたし、さらに、新しい線を並行して作っているんです。それに、バンコク近郊だけですがコンクリート製の立派なホームが建設中のところも結構ありました。また、線路は継ぎ目の少ないロングレールを使っています。これってインドを追い越していると思いますね。あとは、電化されればもっと早くなると思いますが。

Mrp1986

<フアラムポーン駅>KP/DA18-50mm

また、バンスージャンクション駅には新しい「バンコク中央駅」が建設中です。でも、ここから先がかなり時間がかかりました。それでも、フアラムポーン着ということで、宿までMRTとBTSで簡単に行けるので助かりました。

これが、トンブリー着だと、タクシーでアイコンサヤームあたりまで出て、延長されたMRTの駅から行くことになったかもしれませんので。

早朝のチェックアウトですが、早めに寝ていたら午前2時頃、騒がしい連中がご帰還です。全員中国人。なぜかこのホテルにバスで乗り付けたみたいです。乱痴気騒ぎは1時間以上続き、それからはほぼ眠れませんでした。自分がチェックアウト手続きをしていると、数名もう外にいるんですよ。なんなの、こいつら。

2年前はイサーンでまったく中国人観光客を見かけませんでしたが、ペッチャブリーあたりにも進出しているんですね。ハジャイでもたくさんいました。そういや、MRTからBTSへの乗り換えでスクムウィット=アソークを通りますが、駅の「スーパーリッチ」という両替所にこれでもかというくらい、観光客が並んでいました。その数割は中国人だと思います。

バンコクはやっぱり外国人観光客が多いですね。日本語もやたらきこえます。あと、日本人だけじゃなさそうですが大学生みたいな連中も多いです。みんな判で押したように、Tシャツ、ハーフパンツです。

Mrc1231

<山積みマンゴー>PowerShot

今滞在しているのはトンローです。すぐそばに日航ホテルがあります。すぐ隣です。

ここ、サービスアパートメントを名乗っていますが、格安です。1泊2000円しなかったと思います。Agoda価格ですが。パンフレットではシングル1泊、800バーツになってます。考えられる設備はほぼ揃っていますね。シングルだとベッドがセミダブルでバスタオル1枚だけというのがやや残念ですが、3月に泊まった宿とともに、ここがバンコクの定宿になる可能性が高いですね。

到着がかなり早かったんですが、すぐに部屋に入ることができました。そして、すぐさまジーンズ系パンツ2着をクリーニングに出しました。そのため、本日は不本意ながらハーフパンツで行動しました。といっても、あの中国人の呪いでしょうか、列車に乗っているときから腹具合が悪く、近辺をうろちょろしただけです。でも、散髪してきました。

トンローにはイムちゃんもあるんですが、近くにすごい繁盛している店があって閑散としていますね。価格帯も同じなんでしょう。それに、ソイ38に3月に見つけたフードコートがあります。いくつか店が入っています。しかも、ビールも売っています。また、麺の有名店、人気のレストランがスクムウィット通りに並んでいますね。入りたかったですが、並んでいる始末で。

ここにきて帰国も近づいているんですが、帰るのは週末になります。

マレー鉄道とタイ国鉄南本線の旅も終わりました。ま、できるだけB級っぽい食を探し、どこかをぶらつくと思いますが。まだまだ、コメント待っていますので、よろしくです。