« スーパーの緑のキャップ | トップページ | 物価の高いハジャイの朝食 »

2019年10月15日 (火)

ハジャイのガパオクン

2019年8月7日(水)

Mrc0470

<タイ入国スタンプ>PowerShot

パダンベサールで押されたスタンプです。タイは数年前から陸路入国(というか航空機を使わない入国)については年2回までと決定しました。そのため、スタンプの上に手書きで「1/19」と書き込まれています。2019年の1回目ということでしょうか。

ま、別に今年の大みそかまでにあと2回陸路入国は致しませんので、何ら問題ありません。もっとも、この回数が付記されたスタンプが多くなってくると、イミグレ側もある程度警戒をしてくると思われます。

さて、ハジャイです。

ゲストハウスにチェックインし、両替をしました。ハジャイは街中に両替所が多いところで、ほぼどこも同じようなレートです。それを基準とすると、1バーツが3.53円となります。タイバーツはなかなか日本円に対して強いですね。

Mrp0604

<dtacのブース>KP/DA18-50mm

その後simを購入しました。購入したのはdtacという会社のものです。選んだ理由はこのブースしか見当たらなかったからです。ま、慎重に探すと、ショッピングセンターの奥などにtrueもAISもあったのですが。使い勝手は悪くなかったです。比較的、trueが安定しているように感じますが、trueを入れておくと、街中のtrue wifiなどを拾ってしまうので、それよりはめんどくさくないですね。

日本でいうと、セブンイレブンの強力なwifiを拾ってしまうようなものでしょうか。

その後、バスやロットゥ乗り場を見に行き、その帰り。

Mrp0631

<威圧的な寺院>KP/DA18-50mm

ハジャイは3回目なんですが、まともに散歩したことがありません。最初はとんびさんと連日のオフをしたため、2回目は1泊だけですぐにプーケットに行ってしまったためです。

キムヨン市場近くに朝僧侶が托鉢に出てきます。ならばそのあたりに寺院があるだろうとそちらに向かうと、こんな寺院がありました。

Mrp0635

<もうひとつの寺院>KP/DA18-50mm

どちらも敷地いっぱいに建物が建ち、仏像や瞑想の部屋などはすべて建物の中という様式で、あまりタイの寺院っぽくありません。それに、どこか開かれた感じがしません。

Mrc0423

<フードコート発見>PowerShot

寺院から通りに出てみると、屋台の集まった一角に出てきました。これはクーポンやカードを使わないフードコートですね。どちらかというと、マレーシアのフードコートに近いものがあります。ただ、飲み物の注文を取る係はいません。

ここで夕食にしましょう。

Mrc0430

<内部>PowerShot

テーブルも多いし、清潔な感じです。店もたくさんあります。迷いますね。

Mrc0429

<ここに決定>PowerShot

ガパオ各種の店がありました。店番のお姉さんにガパオクン(エビ)を頼みます。エビというのが珍しいですね。画像では髪を結ってもらっている人ですね。家族経営でしょう。

Mrc0424

<スイカシェイク>PowerShot

飲み物はこれです。25バーツ。ガパオ、特にタイ南部の料理というわけではありませんが、唐辛子とホーリーバジルを使ってどの程度スパイシーなのか人体実験です。

Mrc0426

<来ました>PowerShot

ハジャイはなぜかわかりませんが、食べ物が高いんですね。バミーなどの麺類もバンコク中心部と同じく50バーツします。ご飯ものも同様です。このガパオは70バーツしました。

Mrc0427

<拡大>PowerShot

一応、カイダーオ(星卵、卵焼き)もつけてもらいました。卵なしだと50バーツくらいでしょうか。バジルの他、赤く存在感を見せつけているのが唐辛子です。極小のプリッキヌーは使われていなかったです。かなりの辛さです。

タイ南部の辛さ基準というものがいまいちわかりにくかったですが、イサーン並みに辛く作るのが当たり前みたいです。

そして、エビはトムヤムなどにも使われるような大ぶりのものです。これはいいですね。

Mrc0428

<ナムチム>PowerShot

こんなものも持ってきていたようです。調子に乗ってかけすぎると腹に来ますね。まだ、タイに入って初日ですので、やや自制しました。

6年ぶりのハジャイでしたが、街中にドミトリーを持つような新しく作られたホテルも数か所できていました。

今日のコンタイ

Mrp0662

<ムスリムの屋台>KP/DA50-200mm

ハジャイの中心部では夕方から屋台が出ます。そこで働いているのは8割方ムスリムですね。

ハジャイの街自体はタイ人または中国系タイ人が多く、固定の店はほとんど彼らがやってますが。ムスリムはハジャイ近郊からやってくるんでしょうね。

ハジャイの街ですが、以前より警官と兵士の数は減ったような気がします。でも、商業施設に入るときは簡単なチェックがありますね。テロ対策ですね。

|

« スーパーの緑のキャップ | トップページ | 物価の高いハジャイの朝食 »

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

929t Malay&Thai Railway」カテゴリの記事

コメント

ハジャイでのオフ会、楽しかったですね。大みそか、正月と2日続けだったこともあって、よく覚えていますよ。ヒョウちゃんとは、それ以前に、オアハカ、バンコク、チュニスとオフ会していたので4回目でした。ただ、それ以降がありません。その後、顔をあわせてことがありましたが、大人数でのオフ会ということがあって、ヒョウちゃんと席が離れるとあまりお話できず残念でした。オフ会自体は、むしろハジャイのあと、いろいろな方とあちこちでできているのですが、ヒョウちゃんとは一度もありません。ぜひよろしくです。

投稿: とんび | 2019年10月17日 (木) 10時29分

とんびさん、こんにちは。
ハジャイは朝食付きのホテルに泊まっていないので、朝食の値段はあの頃から高いなと感じていました。
もしかして、ボッてるんじゃないかとか。
あれからかなりたちますが、値段はほぼ据え置きです。
でも、タイの中でもまだかなり高めですね。
あの頃はハジャイでオフとかなんかあるのかとか思っていましたが、何とかなりますね。
バンコクはともかく、オアハカ、チュニス、ハジャイでオフした人とかいますかね。
いずれまたよろしくです。
年末バンコクに来ていただければオフ三昧できますよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年10月17日 (木) 22時45分

オアハカ、チュニス、ハジャイでのオフ会、普通ではありえないですよね。マイナーな街でヒョウちゃんとオフ会ができたことをうれしく思っています。これらのときは、行先自体は偶然の一致って感じでしたが、その後は詳しく計画のやり取りをしていましたね。国内やバンコクなどとは違って、綿密に情報交換していないと難しいと思います。ヒョウちゃんとは、ぜひ、マイナーな街でのオフ会をしてみたいです。

先日は、ヒョウちゃんは交流されていないと思いますが、shojiさんとイスタンブルでオフ会しました。マイナーな街ではありませんが、かなりの遠方でできてうれしかったです。その報告のさい、ヒョウちゃんとオアハカ、チュニスでオフ会したこともふれて、ちょっと持ち上げたりもしてみました。実は反応を期待していたんですよ。年末のバンコクでのオフ三昧はメールにて。

投稿: とんび | 2019年10月18日 (金) 20時15分

海老デカイですね(^^ゞ
これなら多少高くてもいいんじゃないでしょうか
やっぱ、タイに入ると辛くなりますよね、第2の旅で実感しました

投稿: kimcafe | 2019年10月19日 (土) 00時49分

とんびさん、こんにちは。
オアハカもチュニスもハジャイもマイナーな都市とは思いませんが、日本人ほとんどいませんね。
ま、当時はスマホもありませんし、パソコンも持参しませんでしたから、事前の連絡が必要でした。
このところ、こちらがコストパフォーマンスのいい近場中心でしたので、遠方までは行けてませんが、まあそのうちにですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年10月19日 (土) 02時21分

kimcafeさん、こんにちは。
小エビがもっとたくさんというのもまた嬉しくないですか?でも、そういう料理はなかったです。
やっぱりタイはスパイシーですよ。
マレーシアは平均的に美味いものが多いですが、タイは格別ですかね。
この時はまだ味わってませんが、ビールも安くていいですよね。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年10月19日 (土) 02時24分

オフ会するにしても時期の問題もあって、こちらは盆と年末年始をさけているのでその点でもちょっと難しいかなって感じています。ただ、早期に行先の相談ができる場合は何とかなるでしょうし、今年の年末年始はまさにそうだったのですが、、、(詳しくはメール送りましたが着信しましたか)

現実的なのは国内でお会いすることですね。なんとか東京日帰りできないか考えたのですが、現状なかなか難しいんです。可能性ある方法としては、
1 自分が東京乗継で旅行するとき、土曜夜出発か土曜朝着にして、昼飲みする
2 五輪チケットとれれば東京行くのでそのとき(ただ、まだチケットが当選してないし、ヒョウちゃんは旅行中の可能性が高そうだし)
3 kimcafeさんとは何度か関西オフ会しているのですが、ヒョウちゃんともできないかなと

投稿: とんび | 2019年10月20日 (日) 13時15分

とんびさん、こんにちは。
そうですね、2は無理っぽいです。
3も今のところ、ダメかな。
ま、いつかできますよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年10月20日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーの緑のキャップ | トップページ | 物価の高いハジャイの朝食 »