ハジャイといえばキャセイゲストハウス
2019年8月7日(水)~10日(土)
<ハジャイのカラフルな街並み>KP/DA18-50mm
タイ国鉄でバンコクを目指す旅ですが、BPサミラービーチホテルに泊まるミッションと、ナコンシータマラートへの支線に乗る目的もあり、ハジャイにはソンクラーを挟んで前後1泊ずつしました。効率は悪いですが。
パダンベサールから列車でハジャイに到着し、直行したのはかの有名な「キャセイゲストハウス」です。
<かつてのキャセイ>KP/DA18-50mm
まだ、タイのsimは手に入っていませんが、ネットにつながってなくても自分の位置がわかる、「Maps me」というアプリでキャセイの前までやってきました。なんと移転です。閉ざされたシャッターに移転した場所が表示してあります。通りの斜め向かいですか。わかりやすいですね。
<入口>KP/DA18-50mm
おお、ここです。どうやら看板はそのまま持ってきたみたいですね。Google Mapによると、ここも別のゲストハウスだったみたいです。キャセイが買収したんですね。部屋数も増えているはずです。
入口にはキャセイツアー担当のおばさんが座っています。そこを通り抜けるとフロントですね。
<フロント>PowerShot
またしても出してしまいましたが、ここのフロントの画像がこれしかありません。一瞬驚きましたが、タイなんだから受け入れましょう。
移転前の料金、ダブルのノンAC、300バーツが350バーツになってました。エアコンありとかトリプルとか部屋の種類は増えていますが、シングルはありませんでした。デポジットを100バーツ取られます。
<202号室>PowerShot
部屋は基本的に同じだと思いますが、ちょっとばかり違いはありました。こちらは8月7日に泊まった2階(イギリス式なので、実質3階)の部屋です。割と清潔感ありますよね。タイル張りだし。ダブルということになっているので、タオルも2枚付きます。
<ほぼすべての調度品>PowerShot
箪笥、テレビ、デスク、鏡、ごみ箱、プラ椅子、扇風機、以上です。箪笥の中は埃をかぶっているということもなく、奇麗でした。存分に使わせていただきました。
じっとしていると暑いです。扇風機は常に稼働です。窓も開け放ちます。窓の向かいは別のビルですが、ほとんど人気がなく、夜以外はカーテンも開けてました。汗だらだらということはありませんが、じんわりと暑いです。
<提供品>PowerShot
クリスタルというミネラルウォーターです。大きなホテルだと、これの瓶タイプが多いですね。提供されるのは1本のみです。部屋に最初から置いてありました。
このゲストハウスは毎朝掃除をきっちりやります。その時に補充されるのだと思います。到着は朝10時頃でしたが、問題なくチェックインできました。
灰皿があって部屋番号と一致しません。よくわかりませんが、前のゲストハウスのものをそのまま置いてあるようです。それに、全館禁煙なんですよね(喫煙所はあります)。
それに、薄い石鹸が1枚。
<これ便利>PowerShot
ティッシュというより、実際トイレットペーパーを使ってます。でも、あると便利です。
<トイレ兼シャワー室>PowerShot
電気式の給湯器がついていました。以前のキャセイは水シャワーだったとか。やった、温水シャワーじゃんとか思っていると、給湯器の調子が悪く、結局は水シャワーでした。でも、ここで水シャワーを浴びて部屋に戻ると、涼しく感じます。
<303号室>PowerShot
こちら、8月9日に泊まった3階の部屋です。ノンACのダブルという点は同じです。
<ベッド>PowerShot
同じですね。ただ、こちらのレイアウトはベッドが壁に寄せてあります。タオル2枚の下にあるのは、タオルケットです。暑いのでほぼ使わないんですが。
<調度品>PowerShot
プラ椅子が背もたれ付きになりました。こちらも清潔感あります。
<四口延長コード>PowerShot
これ、前の部屋にはなかったんです。あるとないとでは大違いですね。ツーリストのブロガーには必須です。
<給湯器>PowerShot
今度の部屋はしっかりお湯が出ました。エアコンがないことを除けば、地方の安いホテルと変わりませんね。
<廊下のテーブル>PowerShot
扇風機を回してもやっぱり部屋は暑いんです。ファランにはたまらないでしょう。そのためか、各階の廊下にはテーブルと椅子があります。当然エアコンは入りませんが、少しひんやりしています。この手すりに洗濯物を干す人もいましたが、絶対部屋干しのほうがよく乾きます。自分の場合、下着とシャツは毎日洗いますが、全部乾きました。
<2階のバルコニー>PowerShot
喫煙所でもあります。バルコニーがあるのはここだけ。部屋が暑くてたまらないときはここに避難ですね。
<バルコニーからの眺め>PowerShot
向かいは旅社の入ったビルでした。1階部分は店舗が入ってます。そして、夜遅くなると、ケバケバしい格好の女性がじっとしてますね。なんだかおわかりかと。
アロースターから1泊ずつを4日間。そのうちの2日、ここで過ごしました。意外に快適でした。暑いタイでノンエアコン、結構慣れてきました。また、地方のゲストハウスで挑戦しそうな気がします。インドでもありかもしれませんね。
<追記>
客室数は以前の数倍になっています。いつ行っても絶対泊まれますね。そんな感じなので、別の宿泊客をあまり見かけてないです。ファランが数名いたかな。あと、アフリカ系アメリカ人が隣室でした。以前のキャセイは食堂でくつろいでいれば、客同士の会話も生まれたでしょうが、今はほとんど無理かな。
トラックバック機能がなくなりましたので、参考記事ということで、kimcafe トラベリングの「ハジャイの定番安宿 キャセイゲストハウス、けっこう気に入りました」をリンクしておきます。
今日のコンタイ
<ビーチのポニー>KP/DA18-50mm
サミラービーチではなぜか乗馬体験ができます。馬が有名とも思えませんが。そういえば、フアヒンでもビーチにこういう人たちがいますね。タイ人はビーチに来ると馬に乗るというのがある程度決まっているんでしょうかねえ。
| 固定リンク | 0
「Hotel」カテゴリの記事
- ソイナナの奥の奥(2024.01.16)
- チェンマイ旧市街でロケーション抜群のホテル(2023.12.05)
- 三度目のSunflower Place+谷村新司(2023.10.17)
- ちょっと残念な台北駅南側のホテル(2023.09.20)
- ロコイン松山@那覇(2023.08.25)
「People」カテゴリの記事
- タイ人図鑑(2024.01.22)
- ドキュメント☆kimcafeさん無料床屋にチャレンジ(2023.10.25)
- 台糖橋頭線の五分車(2023.06.11)
- 首里城の現状(2023.04.22)
- 登山電車とブラボーな人(2022.12.22)
「201908 Malay&Thai Railway」カテゴリの記事
- 戻りもキャセイ(2020.04.17)
- キャセイとキャセイドラゴン(2020.04.16)
- マレーシアとタイのsimカード(2020.04.13)
- ビアチャーン水の新種+タイで飲んだもの(2020.04.11)
- トンローの隠れ家ホテル(2020.04.09)
コメント
キャセイが移転できれいになったのはいいですが、ダブルで350bahtは痛いですね(^^ゞ
私の予算はタイ国内は3200から3500円なので・・・(^^ゞ
前のシングルは250bahtだったんだけどな~
投稿: kimcafe | 2019年10月29日 (火) 12時43分
kimcafeさん、こんにちは。
ピッサヌロークの格安サービスアパートメントが、6年前でこの価格でした。エアコン付きです。
今は500バーツらしいです。
サービスアパートメントでも飛び込みで泊まれたというのがすごいです。
前のキャセイはシングル1部屋以外全部ワンフロアですよね。
ここ、ビル全部キャセイになってるみたいですよ。
規模も数倍になりました。
いつ行っても絶対泊まれますね。
もっと安いところならば、ラダーゲストハウスとかあと数軒駅前にありますね。
比較しようかとも思いましたが、やっぱりキャセイにしました。
投稿: ヒョウちゃん | 2019年10月29日 (火) 22時35分