人気の大衆食堂を見つけました
2019年8月11日(日)
<ナコンシータマラートのラックムアン>KP/DA18-50mm
スコールが止み、市場の近くを歩いてみました。市場の先は国道みたいで、ナコンシータマラートの市街地はここまでという雰囲気ですが、数軒食堂を見つけました。では、夕食はこのあたりにしましょう。
<この店>PowerShot
この看板の店にしました。食堂は4軒くらい並んでいました。中にはバーのようなところもあります。ここはパス。また、あまりにも簡素すぎる食堂があり、ここもパス。残るは2軒ですが、この看板の店は分厚いメニューがあり、食材が豊富そうです。もう1軒は植え込みの奥にあり、あまり様子が伺えません。どちらかというと、ツーリストにも対応しそうな感じですが、それも、入ってみなければわかりません。それよりも、植え込みがあるということで、蚊が出てきそうなので、こちらにしました。
<久々のチャーン>PowerShot
ビニール製のテーブルクロスがかかった大衆食堂風です。まずは、ビアチャーンを頼みます。何もいわずとも、ナムケーン(氷)が付いてきます。
この店のメニューは完全にタイ語だけです。わずかに写真があります。そして分厚いメニューです。そして近くでタイ風のオムレツのようなものを食べている人がいて、これが美味しそうでした。
<本日の夕食>PowerShot
注文はタイ風オムレツの「カイチアオ」、「ヤムウンセン」、「カオスアイ」(ごはん)としました。
<カイチアオ>PowerShot
タイ風オムレツと書きましたが、具はありません。多めの油で作った卵焼きですね。日本の卵焼きはもっとしっとりしています。油も少なめでしょうし。これはサクッとしていますね。これに、チリソースを付けて食べると実に美味いです。ま、チリソースはなかったんですが、それでも美味しいです。
これを元にして、本物のオムレツもできますね。特に牡蛎の入ったものなんかも美味しそうです。でも、単語が出てきませんでした。
<ヤムウンセン>PowerShot
ヤムウンセンは春雨をベースにして作るヤムです。春雨の他には海産物を入れるのが普通で、とても辛く作ります。
でも、辛くしない注文を付けました。「マイペッ」です。翌日この旅で最も長い時間列車で移動することになってました。しかも、三等座席です。列車で腹痛だけは避けたいので。でも、このヤムウンセンは具沢山でとても美味しかったです。
<定番のイカ>PowerShot
ボイルしたものをヤムにします。イカとエビは定番ですね。
<エビ>PowerShot
これも湯がく程度茹でてあります。イカモエビも新鮮なので、美味いですね。
<キノコか>PowerShot
これは珍しいです。そしてここが重要ですが、食感がクラゲみたいですね。もしかしたら本当にクラゲなのかもしれませんが。でも、大衆食堂のタイ料理の海鮮ではクラゲを使うかどうか。要はコストの問題ですが。
この店は、大衆食堂ながらひっきりなしにバイクやクルマでやってきては料理を注文して、それを持ち帰る人がたくさんいました。それだけ味に定評があるってことでしょうね。
<茹でピーナッツ>PowerShot
これも珍しいです。画像にはありませんでしたが、魚のルークチンも入っていました。これらを春雨と合わせて食べます。辛くしないでといったら本当に唐辛子が1本も使われていませんでしたが、食材にバリエーションがあって、美味しかったです。
前の日に見つけていたら連日通ったことは間違いないです。
これで総額270バーツです。ナコンシータマラートに行ったらぜひ行くべき店かもしれません。残念なのは名前がわからないことですね。市場の斜め向かい、国道にぶつかる手前ですね。
今日のコンタイ
<車内販売>PowerShot
何を売っていたかは忘れてしまいましたが。ハジャイ-ナコンシータマラートの列車にて。ドリアン丸ごと売っている人もいました。この列車はほのかにドリアンの香りに包まれます。
| 固定リンク | 0
« フードコートの海鮮飯 | トップページ | サトー豆 »
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「People」カテゴリの記事
- タイ人図鑑(2024.01.22)
- ドキュメント☆kimcafeさん無料床屋にチャレンジ(2023.10.25)
- 台糖橋頭線の五分車(2023.06.11)
- 首里城の現状(2023.04.22)
- 登山電車とブラボーな人(2022.12.22)
「201908 Malay&Thai Railway」カテゴリの記事
- 戻りもキャセイ(2020.04.17)
- キャセイとキャセイドラゴン(2020.04.16)
- マレーシアとタイのsimカード(2020.04.13)
- ビアチャーン水の新種+タイで飲んだもの(2020.04.11)
- トンローの隠れ家ホテル(2020.04.09)
コメント
ナコンシタマラート、バンコク滞在時にKLに行くついでによってみたいですが、ナコンシタマラート⇒スンガイコーロク⇒コタバル⇒KLというコースになるのでちょっと長すぎるかなとも思ってます
キノコのようなもの気になりますね(^^ゞ
投稿: kimcafe | 2019年11月25日 (月) 21時46分
kimcafeさん、こんにちは。
アマゾンも終わりですか。
クルンテープ駅からナコンシータマラートへ直行列車が2本あります。
RapidとExpressですね。
Rapidには寝台車もあるんですよ。
ナコンシータマラートはルートを作るとき悩みましたが、行ってよかったなと思ってます。
で、やっぱり美食の都市みたいです。
投稿: ヒョウちゃん | 2019年11月25日 (月) 22時12分