« ルンルアンの船そば | トップページ | タイの10バーツコーヒー »

2020年2月24日 (月)

トンローのフードコートでマッサマンカレー

2019年8月18日(日)

トンローに泊まるのは2度目です。2017年の時はあまり勝手がわからなかったんですが、結構面白いです。そしてやっぱり日本人駐在員の住むエリアですから、やたらと日本食の店が多いですね。

Mrp2002

<屋根の上の猫>KP/DA18-50mm

この猫、BTSでエカマイ方面の改札を通り、ソイの奇数側に出ると、階段から眺められます。2年前にもいたんですが、写真に撮ろうと思っていたらいないことが多く、撮りそびれていました。

さて、何もしないバンコク初日ですが、何もしなくても腹は空きます。この猫のいる側と反対方面に出ます。歩道橋を降りる関係で少しばかりエカマイ側になってしまいますが、トンロー駅に戻るような感じでスクムウィットSoi38を渡ったところに、フードコートがあります。

よくあるクーポン式やプリペイドカードを使うフードコートではなく、すべて現金決済です。その昔、Soi38は屋台が出ていたんですが、どうやら屋台禁止令に引っかかったらしく、通りの屋台はほぼなくなってしまいました。それらのすべてかどうか、とにかく屋台をビルの1フロアに集め、営業しているようです。

Mrc1238

<缶のリオー>PowerShot

ちょっとしたきっかけでここを知るようになりました。その時の記事

マレー半島の鉄道を乗り続けてバンコクに到着ですから、ひとり乾杯したいですね。ビールを売る屋台がありましたので、ささやかにリオーをひとつもらいます。45バーツでした。もちろんグラスはありません。でも、生ビールを出す店もあったような気がします。値段はわかりませんが。

食べ物の屋台はかなりあります。どういうことか、ラーメンやうどんの店もあります。ま、それはわずかで、ほとんどがタイ料理ですね。といっても、もともとは路上の屋台ですから、込み入った料理、手のかかる料理はありません。でも、こんなものを見つけました

Mrc1233

<本日の夕食>PowerShot

パックブーン・ファイデーン(空心菜炒め)とケーン・マッサマン(マッサマンカレー)です。それぞれ別の店で注文しました。空心菜炒め、60バーツ。マッサマンカレー、70バーツです。

Mrc1236

<マッサマンカレー>PowerShot

これ、なかなかないんですよね。あっても、やや値段の張るレストランあたりでしか頼めません。ワタクシ的にも2回目なんです。

CNNが世界で一番美味しい料理に認定したそうですが、眉唾物ですよね。でも、マッサマンカレーはタイのカレー(ケーン)の中でも一番安心して食べられるカレーですね。味も日本のカレーに近いものがありますし。

もともとは、イスラムの流れをくむ料理だったようです。宮廷料理という説もあります。なので過剰に香辛料を使ってないように見えるのかも。鶏肉とジャガイモがよく合っています。それに腹持ちがいいです。十分美味いですね。

Mrc1237

<空心菜炒め>PowerShot

こちらも美味いです。これはビールのつまみとして頼みました。これを頼むと、9割がた箸を持ってきます。やっぱり日本人ということがバレてる?

このフードコート、建物のワンフロアと書きましたが、「スッチマンション」というビルのようです、トンロー駅からも見えるビルで、スクムウィット通り側には店舗も入っています。たしか、郵便局もこのビルじゃないかな。

フードコート自体はSoi38側から入ります。ビルの看板に入居者募集みたいなことが書かれていました。結構古ぼけたビルなので、いつ閉鎖されるかわかりません。今のうちに行ってみたほうがいいと思いますが。

今日のコンタイ

Mrp0668

<Deep South>KP/DA50-200mm

懐かしのハジャイの夜です。屋台をやっているのは圧倒的にムスリムが多いですね。ま、ハジャイあたりじゃディープサウスとはいえませんが。

ところで、猛威のコロナウイルス、みなさん次のお出かけどうします。自分の次の時までには収束しているといいんだけど。

|

« ルンルアンの船そば | トップページ | タイの10バーツコーヒー »

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

929t Malay&Thai Railway」カテゴリの記事

コメント

屋台のビアリオが45なんてずいぶん高くなったものですね。
料理もみんな10ー15ぐらい高くなっているような。

スッチマンションの名前だけはよく知っています。
BTSの駅に手書きカタカナで書かれたスッチマンションの広告がありますね。
スッチマンションという名前から、スチュワーデス用のマンションかと昔は思っていました。

投稿: スクムビット | 2020年2月25日 (火) 14時56分

スクムビットさん。
ま、イムちゃんで頼むよりは安いんじゃないでしょうか。
バンコク、物価上がりましたよ。
クイッティアオもこの界隈だと50くらいが標準です。
スッチマンション、トンロー駅から看板もよく見えますね。
これをご存じってのはほとんどバンコク通といっていいのではないでしょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2020年2月25日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンルアンの船そば | トップページ | タイの10バーツコーヒー »