日本のポップス界のプリンスはビートルズ愛に満ちていた
かすてら音楽夜話Vol.76
どうもです。今回は「しょうたく」さんのリクエストにお応えして、杉真理(すぎ・まさみち)を取り上げます。
1973年、島根県から上京した女子学生は慶應義塾大学に入学し、軽音楽サークル、リアルマッコイズに加入しました。1学年上の上級生は「ピープル」というバンドを結成し、翌年のヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に出場することになります。ピープルには彼女も参加することになります。
この、島根県から上京した女子学生は竹内まりやであり、ピープルのリーダーが杉真理でした。
余談ですが、この時期の慶応の人材が凄いです。下川裕治に蔵前仁一、さらにはB級グルメの巨匠までいたんですから。
杉真理はその後大学を中退し、「Mari & Red Stripes」をいうバンドを率いてレコードデビューします。ここには竹内まりやも参加していました。このバンドは不発に終わり、杉真理も急性髄膜炎で療養生活を送り、短いブランクを作った後、1980年にCBSソニーに移籍しソロとして再デビューします。竹内まりやは1978年にソロデビューしてますので、見事に後輩に差をつけられたことになりますね。
当時、杉真理はほとんどメディアには登場せずワタクシが名前を知るようになったのは、新聞のテレビ・ラジオ欄あたりだったかと思います。絶対女性だと思ってましたね。誰でも「すぎ・まり」だと思うじゃありませんか。
で、杉真理の曲や声が耳に入ってくるようになったのは日産自動車とのタイアップ曲、「Catch Your Way」が頻繁に流れたからですね。
名前と顔が一致するようになったのは1982年の大瀧詠一の企画、「Niagara Triangle」に参加し、『Niagara Triangle Vol.2』というアルバムを出すようになってからでしょうか。ちなみに、このアルバムはグループとしての曲は「A面で恋をして」だけで、あとは個人の作品が収録されたコンピレーションです。参加しているのは御大である大滝詠一、佐野元春、杉真理です。
当初は杉真理ではなく、五十嵐浩晃(シングル「ペガサスの朝」などがヒット)ではないかともいわれていました。トライアングルですので3人で組むことが前提ですが、佐野元春はともかく、杉真理は第3の男ですかね。とはいえ、大瀧詠一のお眼鏡にかなったということは、磨かれていない原石みたいなものです。才能のない人とは組むはずがありません。
ちなみに、その前にも『Niagara Triangle Vol.1』というアルバムを出していて、ここでは山下達郎と伊藤銀次(笑っていいとものテーマソング「Uki Uki Watching」の作者。初期のウルフルズをプロデュース。イカ天審査員。)と組んでいました。ここで組んだ4人とも現在も生き残ってます。
ナイアガラトライアングルの活動と並行し、「バカンスはいつも雨(レイン)」がグリコのCMに使われます。
出演するのは堀ちえみですから、全国区ですね。でも、杉真理の出演はありませんので、「あれを歌っているのは誰?」みたいになります。「バカンスはいつも雨」は杉真理最大のヒットでしょう。
CMでは歌詞を変えてあるショートヴァージョンですね。ロングヴァージョンはこちら。
聴いてもらえばわかると思いますが、ソロの杉真理はロックではなく、さりとて歌謡曲でもなく、当時も半分死語になりつつあったニューミュージックでもなく、「ポップス」という言葉に集約されるのではないでしょうか。杉真理のあだ名は「杉さま」「杉ちゃま」です。シティポップスの殿下、プリンスといったところが似合う人ですね。
とはいえ、彼の根底にあるのはビートルズなんです。『Niagara Triangle Vol.2』収録のこの曲をお聞きください。
杉真理、「Noboby」でした。見事にビートルズへの愛があふれた作品ですね。ちなみに、バックコーラスは佐野元春で、本当にジョンとポールが日本語で歌っているような感覚になります。佐野のパワフルなコーラスが効いてますね。
その後現在までも杉真理はソロシンガーとしてキャリアを継続していますが、彼はたくさんの人たちとコラボレーションをとるのが好きなんです。
BOX(杉真理、松尾清憲、小室和之、田上正和)、Piccadilly Circus(杉真理、松尾清憲、伊豆田洋之、風祭東、橋本哲)、須藤薫&杉真理などなど。
BOXの「What's Time~Temptetion Girl」のメドレーでした。ビートルズの影響を受けつつも見事にオリジナル感を出してますよね。ビートルズのフレーズを取り入れず、マージービート風の音を再現する。ちなみに、ベースの小室和之はポール・マッカートニーが使用するヘフナーの左右対称形のものを使っています。
また、後のPiccadilly Circusでは左利きのベーシスト(ポール・マッカートニーが左利き)、風祭東が参加してます。
杉真理の参加するコラボはこれだけではないのですが、自分のやりたいことをとことん進めていく人なんでしょうね。
そして、これも杉真理作品です。「ウイスキーが、お好きでしょ」(作詞:田口俊、作曲:杉真理)を聴きつつ、お別れしましょう。
こちら、浜崎貴司(元Flying Kids)版でした。Victor公式なので、削除されません。
杉さん、現在NHK FMで「ディスカバー・ビートルズ」をいう番組をやってます。聴き逃しても「らじる★らじる」で1週間以内なら再生できますよ。
★リクエスト募集中です。
| 固定リンク | 0
「Music Talk」カテゴリの記事
- クリッシー姐さんの壮絶な人生 and More(2024.11.07)
- クセがすごいんじゃ!(2024.10.03)
- 追悼、J.D.サウザー(2024.09.21)
- ラズベリーズの光と影(4)(2024.09.17)
- ラズベリーズの光と影(3)(2024.08.29)
コメント
杉さんはさておき、堀さんです。
私はまだ中学生の彼女を見たのですよ。
そのあと、3回の結婚をして今では
7人の母になるとは驚きました。
関東では観られないのですが、
関西のテレビ界では相応の存在
らしいです。
ちなみに私の親友は慶應の正式な
軽音楽部(多分)でならしていたそうです。
投稿: ペンタのP | 2020年5月31日 (日) 10時41分
ペンタのPさん。
堀ちえみですか。
今調べましたが1967年生まれで、早生まれなのでエレファントカシマシ全員と同級生ですね。
中学生って、ホリプロタレントスカウトキャラバンですか。
彼女も口腔癌で大変みたいですが。
ちなみに、あの大学のキャンパスには、わたしゃ、足を踏み入れたことはないです。
引き続き、リクエスト募集してますので、ペンタのPさんもお知らせください。
やっぱ、永ちゃん?
投稿: ヒョウちゃん | 2020年5月31日 (日) 11時18分
どうもです。
色々ありますが、ここで纏めて書きます。
ペンタックスの情報ありがとうございます。
それで、KPを生産終了前に買うか否か
短中期的に考えますので、何か材料を下さいませ。
株主特別販売枠も視野に入れています。
リコーもマスク生産しているのがプラス材料なんで
微妙な状況ですね。
それで堀さんはデビュー曲のキャンペーンです。
凄い前にPENTAX と早見優の件を書きましたが
この辺りの世代は黄金ですねぇ。
投稿: ペンタのP | 2020年6月 1日 (月) 21時32分
ペンタのPさん。
KPは結構高額商品なので、当面生き残るんじゃないかと思います。
PENTAXはあんなメーカーにもかかわらず、かなりレンズを出していますし、今回も新レンズが出ます。
それに比べれば、オリンパスなんかタマが少ないです。
個人的にはもはやこれ以上レンズはいらないので、どうでもいいんですよ。
カメラとタレントというと、CM等でコラボしているのは、オリンパスの宮崎あおいくらいでしょうか。
最近ほぼないですね。
杉真理と結構交流のあるアルフィーの坂崎幸之助はカメラ好きで知られてますね。
投稿: ヒョウちゃん | 2020年6月 2日 (火) 01時35分
僕も杉真理を意識したのが「Catch Your Way」ですね。杉ちゃまは日本語を洋楽にのせる人ですね。だから大滝さんに声をかけられたのだろうけど。
LIVEは新宿厚生年金と日新パワーステにいったなぁ。
楽曲提供も多かったし、いろんな人のバックボーカルや編曲でかかわっていたり。杉ちゃまの音源にもゲストがいっぱいいますね。作る音楽と一緒で軽やかに活動されてますねぇ。
投稿: しょうたく | 2020年6月 2日 (火) 20時14分
しょうたくさん。
「Catch Your Way」はインパクトありましたね。
わたしゃ、杉さんの声はラジオで聴いたのが最初でした。
ライヴですが、自分の場合、杉さん単独は未経験で、須藤薫&杉真理だけ、クアトロに行きました。
杉さん、コラボが多いですね。
思い出したようにニューアルバムが出ますので、チェックをおろそかにできません。
でも、ずっとスタイルが変わらないですね。
ああいう感じが好きなんだなと思います。
投稿: ヒョウちゃん | 2020年6月 3日 (水) 10時34分