« 3人のギタリスト | トップページ | シモンズ、悪魔やめるんだってよ »

2020年6月19日 (金)

西のうどんチェーン

今日の立ち食い蕎麦・うどんVol.3

ある日、長崎出身で福岡で勤務経験のある某氏(ヤムの会関係者ではありません)が彼の地を懐かしがり、こんなことをいいました。「福岡じゃ、安いうどん毎日食うとりました。こっち(東京)じゃ、ウエストなかばってん、寂しかです」(誇張を含みます)

ん?なんだそれは。と思っていたら、なんと市内にそのウエストがあったんです。ここからは余談ですが、故郷が懐かしくてたまらない某氏は、たったの2年で仕事を辞めて舞い戻っちゃいましたが。そんなに美味いのか。ならば、行かねばなりませんね。

Su017

<ウエスト>PowerShot

ちなみに、ワタクシの居住する都市は交通の要所というわけでもないのに、やたらめったらとファミレスがたくさんあります。市内には国道というものが通ってなく、市域のはずれに国道がちょっとかするくらいです。追い越し車線のあるような幅の広い道路もほとんどありませんが、なんかこんなタイプの外食産業がたくさん立地しているんですね。

ということで、ちょっとした用事のついでに来てみました。駐車場は20台くらいですかね。

Su018

<メニュー>PowerShot

看板には生蕎麦居酒屋みたいなことも書いてありました。でも、クルマで来る客のほうが多いんじゃないかな。13時前という混みそうな時間でしたが、「お好きなところへどうぞ」とのことで、2人用テーブル席に着きます。カウンター席もありますが、ソーシャルディスタンスということで、2人分くらいの間隔をあけるようになっていました。

「そば3玉まで同一価格」には惹かれるものがありますが、某氏が絶賛していたうどんに決めてました。うどんは増量できないんですが。

Su022

<店内>PowerShot

なるほど、これがつまみメニューですか。いずれも安いですね。日高屋のメニュー構成と似ている気もしますね。

Su019

<ごぼう天うどん>PowerShot

頼んだものはまたしてもごぼう天うどんです。うどんにごぼう天って、西のほうがポピュラーらしいので、かのやとの比較もあって頼んでみました。

スープは色合いからして薄いです。かのやよりも薄いですね。一口味わうと、塩分もかなり少なめということがわかります。はっきりいって、あちらの味です。関東に進出したからといって、こちらの人に媚びることはないようです。

Su020

<ごぼう天>PowerShot

具は青ネギとごぼう天だけです。かのやとの違いは、ごぼう天がかき揚げ状になってないです。そして、初期状態だと、ごぼうがかなり固いです。

麺はかのやの讃岐ほどのコシはありません。やわらかいです。でも、モチモチしているんですよね。

Su021

<テーブルのセット>PowerShot

置いてあるものは、箸、れんげ、醤油と七味唐辛子程度です。うどんですから、なんにも入れません。

Su023

<やわらかくなってきました>PowerShot

ごぼうがかなり太めです。その太めのごぼうを2~3本にまとめて天ぷらにしたものです。8つくらいの天ぷらが入ってますね。ワタクシにしてはかなりゆっくりと食べていたんです。すると、ごぼう天がやわらかくなってきて、食べやすくなりました。それも、汁を吸って最初よりも美味しくなりました。

これは麺も同様で、ごぼう天の油がスープに染み出し、ちょっと味がついてきたんですね。美味しくいただけました。これが、480円です。

メニューを見ていると、「ごぼうかき揚げうどん」というものもありました。これも興味ありです。それに、そば3玉ってのも魅力ですね。

Su024

<道路に面した看板>PowerShot

この店、入って食券方式ではなく、店の人が注文を取りに来ます。お勘定はレジにて食後に。消費税込みです。

ウエストのホームページを見てみましたが、福岡に店が集中しています。あとは、九州と山口県までで、関東には8店舗のみで、うち7軒が千葉にあります。山口県からワタクシが訪れた店までの間は空白地帯ですね(埼玉県に系列の生そばあずまという店もありました)。

そして、西日本のほとんどの店舗はうどんのみで、蕎麦をやっているところはごくわずかです。逆に関東ではうどんだけの店は1店舗のみ。ここはもうちょっと調査する必要がありますね。また来るわ。

ウエスト

今日のナニコレ

Jp0013

<アクリル板>PowerShot

ちょっと用事がありまして、クルマのディーラーに行ったらアクリル板を設置してました。ソーシャルディスタンスしっかり取れている場所だし、平日なんで必要なのかとも思いましたが。

さすが、世界の大企業ではありますね。

|

« 3人のギタリスト | トップページ | シモンズ、悪魔やめるんだってよ »

Food」カテゴリの記事

コメント

ゴボテンうどん大好きです。

ガイジンにルーツだと英語で説明すると、日本人は根っこ食ってるのかという顔されますが、うまいですね。
独特のごぼう出汁が出るんでしょうか。
この店九州に行くと時々行きます。

投稿: スクムビット | 2020年6月19日 (金) 19時26分

スクムビットさん。
ヴィーガンやベジタリアンの人たちは、知っている可能性が高いです。<ごぼう
今や、すっかりごぼう天うどんのファンになりました。
ウエスト、千葉の若葉区にもあるみたいですよ。
外出がてらいかがでしょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2020年6月19日 (金) 22時42分

ウエスト佐倉店は最近の我が実家のお気に入りです。
なぜこんな所に、という車でしか行けない所にあって、オーダーはすべてタブレットです。
最初に入った時はうどんがメインで、おまけに少しそばメニューだったのですが、今はそばが大きくフィーチャーされてうどんはメニューの3分の1ぐらい。
関東進出でリサーチの結果こうなったようですが、お出汁は圧倒的にうどんがおいしいです。
そのうちもっと店舗数増えるでしょうかね。
要注目です。

投稿: Lunta | 2020年6月22日 (月) 16時18分

Luntaさん。
千葉県はウエストが7軒ありますから、千葉の人には比較的親しみのあるチェーン店かもしれませんね。
こちらのウエストにはタブレットがなかったです。
東西のウエストは微妙に値段とかメニューが違うようでもありますね。
やはり、関東は蕎麦というのが関係するでしょうね。
でも、やっぱりうどんの出汁が美味いです。
関東への本格進出はうどんの売れ行きに関係するんじゃないでしょうか。
もともと、うどん屋なんでうどんを食べなきゃですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2020年6月22日 (月) 21時16分

博多に行くと
どうしても
「豚骨ラーメン」を食べてしまいますけど。
「うどん」の話し
聞いた事あります。
うどんにコシがないのが特徴?
(悪い意味ではなく)
そして
天ぷらはゴボウが人気で
肉ゴボウが最強?
(笑)
関東では見かけないので
次回
福岡に行った時は。
そう思っていましたけど
ウエストさん
町田にあるのですね。
これなら
近々
行けそうです。
(笑)

投稿: 裕治伯爵 | 2020年6月24日 (水) 10時04分

裕治伯爵。
上京してきたのに舞い戻ってしまった某氏によれば、ラーメンよりうどんだそうで。
ま、それは人によるでしょうが。
麺はモチモチです。
讃岐に比べるとコシはないですね。
でも、悪くないですよ。
イタリアと日本以外で食べるスパゲッティはふにゃふにゃなんすけど、そんなのとは比較にならんですばい。
町田にありますが、駅からは遠いです。
でも、美味いと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2020年6月24日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人のギタリスト | トップページ | シモンズ、悪魔やめるんだってよ »