« 旅に出たくなる曲・ドメスティック編 | トップページ | 旅に出たくなる曲・洋楽編 »

2020年7月 8日 (水)

自由人、海老名に集結セリ

Yam550

<海老名駅前>PowerShot

先週の木曜日、海老名におりました。自宅からはほど近いのですが、過去1回だけ訪れたことがあります。もともと、小田急小田原線、相鉄線、JR相模線が合流するところでして、また近年「ららぽーと」もできたので、小田急沿線の新宿以西では町田に次ぐスポットではないかと思いました。

そして、ここは「いきものがかり」を輩出した土地として知られております。小田急線の海老名駅では彼らの曲が流れます。エレファントカシマシのメロディが流れるJR赤羽駅みたいなものですかね。

Yam555

<本日のメンバー>PowerShot

マスクをしてますが、ワタクシとkimcafeさんです。マスクをしてないのがカルロスさん。2019年8月以来となります。

その時の大久保、ルンルアンでのヤムの会以降、カルロス氏は年末に柿の木から転落する重傷を負われ、長い入院生活から復帰途上というところですね。カルロス氏に連絡したところ、長距離遠征は無理とのことで、海老名に集合ということになりました。

Yam558

<ビールとお通し>PowerShot

実はこの日、東京でのコロナ感染者が連日の100人越えをした初日だったんです。ま、そんなことはこの時わからないですよね。

Yam557

<メニュー>PowerShot

なんかやけにできる品数が少ないなと思ったのですが、きいてみるとコロナ対策で省略版にしているとのことでした。あとは手書きコピーの「本日のおすすめ」と壁に貼ってあるものですかね。裏面はドリンクメニューでしたが、こちらも省略版でした

Yam559

<しらすサラダ>PowerShot

しらすとかつお節をふんだんに使ったサラダでした。久しぶりの居酒屋でしたがいいですね。

駅周辺はかなりの人がいましたが、店内は比較的閑散としていました。先客が1組。あとから来た人も3~4組でした。店内にはアクリル板もありませんでしたが、自然とソーシャルディスタンスが取れてます。

Yam560

<アスパラ肉巻き>PowerShot

1本150円のお得メニュー。このようなフライ状態とは予想外でしたが、ソースをつけていただきます。1本ほぼ丸ごとで、自分の取り皿には収まり切りません。美味かったです。

フロア担当の店員さんは2名ほどでした。果たして厨房には何人いることか。それでも、なんとか回りきるのですから、日本の自主規制具合って相当すごいと思いますね。

Yamkai01

<閑散とした店内>*画像はカルロスさんにお借りしました

実はここに集まったメンバーは自由業の3人です。タイトルには当初、「プータロー」を使用しようと思いましたが、よくよく考えると、かたや著述業、かたやYouTuberでもあるわけで、正真正銘の無収入はワタクシだけでございました。

Yam562

<軍鶏くわ焼き>PowerShot

店の目玉料理ですね。土佐とか軍鶏を売り物にしている店でした。軍鶏の胸肉あたりですかね。しっかりと焼けていて美味いです。これにはスパイシー版もありました。

Yam564

<うなぎの玉子焼き>PowerShot

この日一番美味しかったのはこれですね。「うなぎのミンチを混ぜ込んであるんじゃね」とかいってましたが、しっかり中心部に蒲焼がありましたよ。卵もふわふわで美味しいですね。出汁も効いてますよ。

Yam568

<エイヒレと鶏なんこつの唐揚げ>PowerShot

お腹はだいぶ満ちてきました。軽いもので行きましょうか。

Yam571

<フライドポテト>PowerShot

ま、どこにでもあるメニューですね。

Yam572

<きびなご唐揚げ>PowerShot

きびなごってこちらじゃほぼ出てこないですよね。ヤムの会ではほぼ遭遇しない料理ですわ。

Yam576

<ハイボール>PowerShot

途中から切り替えました。自粛期間に入り、発泡酒やビールは家では飲んでないです。ここまで、大生1、中生1って感じで、ハイボールもこれだけだったような。でも、帰るとき結構眠気が。

Yam574

<店内>PowerShot

じゃ、そろそろ行きますか。ノーカラオケでもあり、それぞれ帰ります。

龍馬軍鶏農場

このメンバーだったら、平日の昼のみでも対応できますね。このくらいだったら、十分社会に配慮してるでしょ。

その後ですが、2日後腰痛が出てしまい、大久保でのヤムの会を欠席いたしました。カルロス氏はリハビリが順調すぎるくらいで、次の週には東京に遠征したそうです。

|

« 旅に出たくなる曲・ドメスティック編 | トップページ | 旅に出たくなる曲・洋楽編 »

Food」カテゴリの記事

コメント

海老名
すっかり変わりましたよね。
そう思いながら
下車した事はないかもしれません。
(笑)
きびなご唐揚げ
これは
珍しいですね。
個人的には
きびなごの干物が大好きです。
軽く炙って
日本酒と。
伊豆松崎に好きな店がるので
久しぶりに行きたくなりました。
「民芸茶房さん」

投稿: 裕治伯爵 | 2020年7月11日 (土) 10時23分

裕治伯爵。
また来ていただいてありがとうございます。
ワタクシも海老名は、ららぽーとができる直前に初めて降り立ったのが1回きりでした。
でも、その当時もかなり開けていてびっくりしたものです。
きびなご自体ももしかしたら初めて食べたのかもしれません。

そうそう、箱根そばですが、ねぎ増量は30円のチケットを買うみたいです。
海老名駅構内の箱根そばで確認いたしました。

投稿: ヒョウちゃん | 2020年7月11日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅に出たくなる曲・ドメスティック編 | トップページ | 旅に出たくなる曲・洋楽編 »