千葉・茨城ドライブ旅
<東関東自動車道>*画像はネットから拾いました。
2泊3日で千葉と茨城に行ってきました。といっても、Go To トラベルの始まる直前に戻ったので、その恩恵はありません。
海外旅行が当分できそうになく、だったら国内かといろいろ考えてきました。まず頭に浮かんだのが北海道でした。実は30年ほど前に2回クルマで北海道を回ったことがあります。当時はLCCもなく、レンタカーも高いのでフェリーに車を載せて北海道まで往復しました。宿泊日数はもはや覚えてませんが、この2回で北海道の海岸線の走れるルートを走破したはずです。
じゃ、やってみるかと思いましたが、昨今の他県ナンバー狩り、他県から来る人への無言の圧力等に悩まされ、自衛策としてドライブレコーダーを取り付けたり。ま、その間に季節はどんどんと過ぎていくわけで。
考えてみれば、マイカーを長距離ドライブするというのは長らくなくて、まずはどの程度できるのかということで、ものは試しと今回に至ったわけです。
クルマで行くわけですから、現地では駐車場付きの宿が必要です。そうなると必然的にシティホテルということになってきます。ま、2食付きの観光ホテルという手もなくはないのですが、それはいささか高いです。そして、混雑(特に高速道路)するのが嫌なので、平日に行くことにしました。
<サービスエリア>PowerShot
まあ、ひどい渋滞はなくほぼ時間通りに事が進みました。ただし、東関東自動車道は渋滞こそありませんでしたが、浦安から先のインターチェンジいくつかで手前数kmくらいから路肩に渋滞が発生しておりました。本線は走れるのですが。
そして、カーナビ付きのクルマとはいえ、見事に迷ったところが1か所。これは、Google Mapから住所を割り出し、カーナビに住所を打ち込んだところ、妙なところに案内されたということです。おそらくは、ネット上に表記される住所は衛星などを基にしているので、ほんの少しの誤差が如実に反映されるということです。あるいは、ネットの情報が間違っているとかですね。
一番いいのは、その名称で検索することですかね。次が電話番号をカーナビに入力すること。でも、電話がどこかの代表番号だったりするとこれもダメなんですね。とにかく、6年前のカーナビであるので、機能も最新ではないのですね。
ま、考えてみれば30年前はカーナビもなく、紙の地図を覚えたり、信号待ちの間にその都度地図を見たりして目的地に到着できたりしたのですが。
<某観光地>KP/DA18-50mm
これまでの海外旅行では、乗り物に乗っている間、休めました。今回はそれがありません。必然的に回れる個所も少なくなります。
そうした体力的なことを加味しますと、できるだけ荷物もコンパクトがいいってことですかね。結構でかいリュックに、PENTAXのデジイチを詰めて行きましたが(さすがに交換レンズは持参せず)、これも次回からは考え直しますかね。
ま、結構回る箇所が少なく、移動距離もそれほどではありませんでしたが、想像以上に体力使いました。ドライブ自体にはそれほど支障はなかったですけど。
となると、北海道は2021年ですかね。当然道が凍らない季節で。
ま、こんな感じで今後近場を回ることが増えると思います。Go To トラベルも十二分に使わせてもらわなければ。
とりあえず、次回からレポを入れていきますが、異文化体験ではないのですぐに終わると思いますね。
| 固定リンク | 0
「Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- どっこい生きてるフアラムポーン(2024.01.14)
- 味気ない新駅(2024.01.11)
コメント
先週は
茨城県と
群馬県を楽しんできました。
定宿の東横インが
2717円で宿泊
さらに
1000円の地域クーポン貰えたので
地酒を購入
GOTO最高だと思います。
予算がなくなり次第終わりなので
早めに
どんどん使わないとですね。
投稿: 裕治伯爵 | 2020年10月 7日 (水) 07時53分
裕治伯爵。
そうなんですよ。
Go Toは、お得。
成田なんか客がいませんから、1000円台で泊まれますね。
予算も限りがあるし、期限もあるので、月1くらいでどこか行こうとは思っています。
投稿: ヒョウちゃん | 2020年10月 7日 (水) 18時37分