日野市民のアシ
日野オートプラザの続きです。
<展示車両>PowerShot
大昔のことですが、日野市に住んでいたことがあります。
日野市には日野自動車の本社があります。かつては工場があり、ここでクルマを生産する工場がありました。前の記事で、日野自動車がルノー4CVという乗用車を生産していたことを書きました。
4CVによって、乗用車作りのノウハウを学んだ日野自動車は自社生産による乗用車も生産するようになったのです。
<日野コンテッサ>*画像はネットで拾いました
それがこのクルマ、日野コンテッサ(Hino Contessa)です。
かつて、日野市に住んでいたことがあると書きましたが、当時の自宅周辺にはこのコンテッサが結構たくさんありました。
現在で例えれば、広島市民、県民のクルマはマツダが強いというようなものでしょうか。ともかく、1960年代の日野市では愛されたクルマといえます。
当然、日野オートプラザにもコンテッサは展示されております。
<初期型コンテッサセダン>PowerShot
丸目二灯のコンテッサの面構えです。*正面からの画像はあるにはありますが、ボケがひどく割愛させてください。
<リア>PowerShot
この初期型ですが、900ccという排気量です。そして、現在の乗用車ではトランクにあたる部分、後端部にスリットが入っているのがお判りでしょうか。
このクルマもまた、エンジンがリアに積まれていたのです。ルノー4CVから技術を導入したわけですので、リアエンジン・リアドライブ(RR)となるのは当然でしょう。
また、この時代、乗用車といえば箱形のセダンが当たり前で、ハッチバックとかワゴン、ひいてはSUVなんてものはないのです。
ハッチバックやワゴンの形のものは商用車で、SUVに近いものは三菱ジープ(これまたノックダウン生産)しか存在しませんでした。
<コンテッサクーペ>PowerShot
その後、エンジンは1300ccに拡大されたようです。こちらの丸目四灯の面構えは、クーペタイプでドアは2枚です。
<リア>PowerShot
ピカピカに磨き上げられた、やや丸みを帯びたスタイル。なかなかスタイリッシュだとは思いませんか。
ちなみに、セダンはコラムシフトで前席はベンチシートになってました。クーペはフロアシフトです。前席も運転席と助手席が分かれたシートです。
そして、コンテッサから5人が乗車できるようになりました。
<日本GP出場車>PowerShot
こちらセダンタイプですが、日本グランプリに出場したクルマです。
当時は日本GPといっても、F1が日本に来たわけではなく、主に市販車の改造車が戦っていたのです。
<リア>PowerShot
カーナンバー付きのこのクルマ、エンジンを大幅に拡大しているはずです。と、いっても現代のヤリスやノート、マツダ2、フィットの市販車のほうが早いとは思います。
改造車の証として、バックギアに入れたときに光る後退灯がありません。無駄なものは省くのがレースの常識です。でも、ハンドルとかの改造はなく、コラムシフトのままでしたけど。
<これもコンテッサ>PowerShot
こちらは、コンテッサ900スプリントというクルマで、海外のモーターショーで参考出品されたものです。
<リア>PowerShot
流線形に近いボディはイタリアのミケロッティのデザインです。もっとも、コンテッサクーペもミケロッティに依頼してますが。
海外の展示のため、左ハンドルでした。エンジンも改良を受け、150km/hを出したといわれてます。
ただし、このクルマはとうとう市販されることはありませんでした。当然ながら、日野市でも走ってなかったです。
今では武骨なトラックメーカー、堤真一とリリー・フランキーが「トントントントン、日野の2トン」などとかましてますけど、昔は素敵な時代があったんです。
しかし、その後はトヨタの傘下に入り1967年に乗用車生産は終了し、バス・トラックメーカーに特化しました。ただし、トヨタのパブリカとカリーナを作っていた時期もありました。
もうすこし、続きます。
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