日野のバス・トラック
<ボンネットバス>PowerShot
日野オートプラザの最終回です。
懐かしのバスですが、さすがにこれには乗ったこともないし、走っているところを見たこともないです。
<運転席付近>PowerShot
中はなんとワンマン対応。料金箱などもあります。ということは、1970年代くらいまで日本のどこかではこのボンネットのあるバスが走っていた可能性はあるかもしれません。
床は木製で全席ベンチシートでしたが。
<ボンネットトラック>PowerShot
こちらは屋外展示でした。とはいえ、雨ざらしではありませんでしたが。
よく見ると、屋内展示のボンネットバスとほぼ同じ形です。
このトラックは1990年代に中国で走っていました。よく見たのが、青海省とチベット自治区で、未舗装路にも強そう。現在はさすがに中国でも走ってないのではないでしょうか。
<はしご車>PowerShot
また、ボンネット系の車両ではかつて沖縄市消防署で使用されたタイプも展示されていました。
以前は「コザ市」という名称だったのですが、改称されたのが1974年ですから、日本各地の消防署で見かけた車種ということになります。
隣のボンネットトラックとは形も違いますね。
<日野レンジャー>PowerShot
現在日野のトラックの主流が「レンジャー」ですかね。
こちらの屋外展示車はパリ・ダカールラリーに出場したものです。
このラリーにはカミオン(トラック)部門というカテゴリーがあり、1991年の日野自動車50周年を機に参加をはじめ、現在まで連続で出場しています。
1997年には部門優勝をしています。
ちなみに、「♪日野の2トン」はデュトロという車種です。
<トラックの運転席>PowerShot
すべての車種のコックピットが解放されているわけではありません。それは、コロナ対応ということで。
で、これを覗くと、ダイヤル式やボタン式のオートマチックトランスミッションだったり、クラッチがあるのにトランスミッションはオートマチックっぽい形のものがあったりしました。
たとえ、プロドライバーでも運転は手間を軽減したほうがいいですからね。
まだ展示車はありましたが、このくらいにしておきましょう。ちなみに、その後また別の自動車博物館を訪れております。
| 固定リンク | 1
「Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- どっこい生きてるフアラムポーン(2024.01.14)
- 味気ない新駅(2024.01.11)
「Japanese Spot」カテゴリの記事
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
- 横浜廃線ウォーキング(2023.03.13)
- Yokohama Old Ships(2023.03.01)
- 東急砧線跡を歩く(2023.02.14)
- 登山電車とブラボーな人(2022.12.22)
コメント
私の故郷広島ではこのボンネットバスがあって子供の頃乗ったことあります。ワンマン運転ではなく車掌がいました。
あまりに懐かしい。。。。。(´・ω・`)
http://kurecity.com/horoyoi/horoyoi/bus/jousya.htm
投稿: おりんぴあ | 2021年5月 9日 (日) 00時54分
このボンネットバスですが、上毛電鉄が1988~93年にかけて復活運転させたときのものなので、ワンマンの機器はその時のものだろうと思います。
投稿: 伊 謄 | 2021年5月 9日 (日) 12時10分
おりんぴあさん。
コメントありがとうございます。
バスの車掌、いましたね。
うちの近くは神奈中バスなんですが、神奈川の山間部にボンネットバスが残っていたという情報があったような。
イギリス製だとは思うんですが、15年ほど前にヤンゴンでボンネットバスが走ってました。
そういや、ロンドンのタブルデッカーもボンネットバスですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2021年5月 9日 (日) 20時47分
伊 謄さん。
コメントありがとうございます。
詳しいですね。
さすがです。
伊豆にもボンネットバスが走っていたような。
現役かも。
投稿: ヒョウちゃん | 2021年5月 9日 (日) 20時49分