« いすゞのその他の乗用車 | トップページ | 浜田省吾「八月の歌」を読み解く »

2021年6月25日 (金)

日米バーガー比較

Hw0913

<ハワイ>KP/DA21mm

ハワイでかなり美味いハンバーガーを食べたのですが、日本にも出店していて緊急事態宣言が明けたら食べに行ってみようと思っておりました。

ですが、いい機会でもありますので、日本のハンバーガーとも比較してみようかと思い、連日ではありましたが食べ比べてみました。

まずは日本編。

Jp0315

<MOS BURGER>PowerShot

古淵にあるニトリモール内のMOS BURGERです。モスバーガーのモスって「苔」じゃなかったんすね。

Jp0309

<フードコート>PowerShot

ここは400席あるとのことです。これならいつ行っても問題ないですね。

ちなみに、ここも県境を越えるんですけど電話局番も一緒だし、同じ生活圏だと思うことにして自己判断でしょっちゅう買い物に行っておりました。

Jp0310

<呼び出し機>PowerShot

ここは「はなまるうどん」以外はこの機械で呼び出すことになってます。無料の飲料水もあるから、ドリンク類は売れ行きが悪いと思います。

Jp0311

<モスバーガー>PowerShot

呼び出しがあり、受け取りに行くと、こんな籠に入って登場です。ちなみに、McDonald、Burger King、ロッテリアくらいまでは食べたことがあるんですが、モスは盲点でした。

第一に地元に店舗がほぼない。チェーン店のハンバーガーは好んで食べるもんじゃないという理由ですね。

そんな中で、モスバーガーは誰もが美味いといいます。果たしてそれはどうなのか?

Jp0313

<開いてみた>PowerShot

頼んだものは定番ともいえる「モスバーガー」でした。結構な厚みがあります。

ちなみに、MOSとは、「Mountain」「Ocean」「Sun」なんだそうで。

で、モスバーガーですが、バンズとパティ以外はトマト、ミートソース、刻みタマネギ、カロリーハーフマヨネーズ、アメリカンマスタードが入っているようです。

画像では白く見えるのがマヨネーズですね。

やっぱり食べてみるとなかなか美味いです。マクドのハンバーガーはケチャップ、ピクルス、マスタードくらいで薄っぺらです。ただし、単品110円と驚異的な価格ですけど(もしかしたらGDPが日本より低いタイのマクドナルドのほうが高いのでは)。

このモスバーガーが単品390円。マクドの3倍以上の値段ですが、マクドのバーガー3個食べるか、モスを1個食べるかといわれると、やっぱりモスに軍配は上がりますね。

個人的には昼だったらこれひとつで十分です。ナゲットもポテトもいらんですわ。

続いてアメリカ編。

Jp0317

<外観>Sharp SW001SH

こちら、横浜市都筑区にあるノースポートモールという商業施設です。ここに、ハワイで「美味い」と感じた「Teddy's Bigger Burger」が出店しております。

ちょうど1階にありまして、表からも入れそうですがドアはダミーですね。

Jp0318

<かなり値引き>Sharp SW001SH

Jp0319

<ここも呼び出し機>Sharp SW001SH

こちら、「お席を決めになりましたらこちらでご注文ください」とのことです。昼にちょっと早かったですが、ガラガラです。オーダーするとまたもや機械を渡されます。

そして、ドリンクバーが無料。アメリカ人の大好きなコークだけじゃなくていろいろありました。コーヒーやカフェオレ、カプチーノもあります。ただし、グラスはオーダー後に渡されます。

Jp0321

<来ました>Sharp SW001SH

こちらは籠ではなくて皿にのっております。頼んだものは最もリーズナブルな「プレミアムビーフバーガー」ですね。

テーブル上のハインツのケチャップとマスタードがアメリカだわ。

Jp0322

<旗が立つ>Sharp SW001SH

ハワイのハレイワでもバーガーは厚みがあったので楊枝が刺さっていました。旗に代えているのは日本仕様でしょうか。

右手の包装紙はこれでバーガーを包んで食べろとのこと。あちらは新聞紙に見えるような包装紙でしたけど。

Jp0324

<プレミアムビーフバーガー>Sharp SW001SH

こちらモスよりも厚みがあります。特にパティが厚いですね。挟んでいるものはレタス、トマト、タマネギ、大量のマスタードとなります。ケチャップは自分で卓上のものを好みでかけろということですかね。

こちら、パティをダブル、トリプルにできます。もちろん課金されますが。

ハワイの場合は「Big」「Bigger」「Biggest」となり、バンズもそれなりにでかくなったと記憶してます。単純なBigでも単体はこのサイズより大きかったと思います。ま、あちらの人とは胃袋のサイズも違いますからね。

包装紙で包んで食べるのは、このマスタードがどんなに注意しても溢れてしまうからですかね。パティもジューシーです。

こちら、税込み759円でした。ま、ドリンクバーが使えると思えば。

これなら、たまに食べてもいいかな。ちなみに、店舗ごとに値段やメニュー構成が違います。この港北ノースポートモール店が最もリーズナブルかな。

Teddy's Bigger Burgers

Jp0325

<接種券>Sharp SW001SH

こんなん来ましたけど。でも、予約はだいぶ先になりました。

| |

« いすゞのその他の乗用車 | トップページ | 浜田省吾「八月の歌」を読み解く »

Food」カテゴリの記事

コメント

>ちなみに、MOSとは、「Mountain」「Ocean」「Sun」なんだそうで

これは全然知りませんでした。そういう意味があるのですね(・_・)。

投稿: おりんぴあ | 2021年6月26日 (土) 00時41分

おりんぴあさん。

いちお、森永MOSのページに由来が書いてありました。
少なくともロッテリアよりこだわりがあると思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2021年6月26日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いすゞのその他の乗用車 | トップページ | 浜田省吾「八月の歌」を読み解く »