いすゞのトラック
<いすゞエルフ>KP/DA21mm
いすゞプラザ最終回。
こちら、いすゞの主力となるトラックです。
<コックピット>KP/DA21mm
マニュアルトランスミッションの運転席です。昔は乗用車がこんな感じで計器類がドライバーに向いているクルマもありました。ま、トラックだとほぼひとりで乗りますから、すべてに手が届くような作りになってますね。
こちら、1階の「いすゞの今を感じよう」というコーナーでした。
それでは、2階にバス・トラックの歴代の名車も展示されているのでそちらに参ります。
<戦前のバス>KP/DA21mm
確か20名も乗れないようなバスです。車幅も狭そう。
<えっ>KP/DA21mm
近頃側近をやたらと侍らせて、拗ねたような表情で記者会見するあの方のサイン入り認定証が飾ってありました。
<TX80>KP/DA21mm
後年いすゞのトラックなどの車両のベースとなった車種です。作りはやはり戦前で戦後もこちらが走っていたそうで。
<コラートのTX>KP/DA18-50mm
いすゞのトラックといえばこれでしょう。現在は生産されてませんが、ワタクシが小さい頃はやたらと見ました。
中国の青海省やチベット自治区でもやたらと走ってました。タイではバンコクのヤワラートでも見かけたことがあります。
こちらが戦前から脈々と続くTXの最終形だそうです。ボンネットを持つタイプですが、なんと1979年まで生産されていたそうで、海外向けは1980年まで生産されたそうです。1950年代のものかと思いましたが、1960年代くらいのモデルのようです。
<いすゞエルフ初代>KP/DA21mm
エンジンを運転席の下に配置し、ボンネットをなくしたキャブオーバー型の小型トラックです。初代は小さいですね。
でも、このクルマが冒頭のエルフにつながっていくわけですよ。
<いすゞギガ>KP/DA21mm
こちらさすがに屋外展示でした。最も大きいトラックですね。
つうことで、締めはこの歌で。
| 固定リンク | 0
「Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- どっこい生きてるフアラムポーン(2024.01.14)
- 味気ない新駅(2024.01.11)
「Japanese Spot」カテゴリの記事
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
- 横浜廃線ウォーキング(2023.03.13)
- Yokohama Old Ships(2023.03.01)
- 東急砧線跡を歩く(2023.02.14)
- 登山電車とブラボーな人(2022.12.22)
コメント