どうなる、侍ブルー
2022FIFAワールドカップ(以下W杯)カタール大会が開幕しました。
日本にとっては初戦のドイツ戦、この結果でグループリーグの今後がある程度占えそうですが。
それにしても、開催国のカタールの初戦はともかく、AFCでFIFAランキング最上位のイランがイングランドにああした結果になるとは…。ま、そのあたりの詳しいことは、カタール滞在中のおりんぴあさんにお任せしましょう。
さて、今回のW杯カタール大会の出場国について、手持ちに画像があるものをぼちぼち紹介しようかというのが、この記事のコンセプトです。ほとんど意味ありませんが。
チュニジア
<ケロアン>MZ-3/Sigma20mm
日本はあの2002日韓W杯のグループリーグで対戦し2-0で勝利したという国ですね。チュニジアはベルギーと引き分けにとどまり、グループリーグ敗退となりました。
ちなみに、この時日本もベルギーと引き分けております。
フランス
<モンサンミッシェル>K-7/DA16-50mm
いわずと知れた前回優勝国です。W杯での日本との対戦は今のところありません。しかし、1998W杯フランス大会で日本はようやく初出場をはたしました。
イングランド
<ロンドン、ホースガーズ>K-7/DA16-50mm
こちらもまた、日本との対戦はW杯ではなし。イングランド代表の代名詞ともいえるのがベッカムですかね。ベッカムヘア、トレンドになりましたが、すでに20年経ってます。
メキシコ
<タスコ>MZ-3/FA28-105mm
メキシコもまたW杯での対戦はありません。しかし、1968年のメキシコオリンピックの3位決定戦でメキシコを2-0で下して銅メダルを獲得していますね。この時、ブラジルとも予選で引き分けてるんだな。といっても、当時は完全にアマチュアの世界。日本は釜本さんとか出てましたが、ブラジルはペレも出てないすね。
ちなみに、VWビートルが写ってますが、こちらメキシコ生産のビートルでタクシーです。助手席を取っ払って、客を乗せやすくしています。撮影時は2004年ですが、2003年まで現地生産されていました。だったら、今も走ってそうです。
モロッコ
<シャウエン>MZ-3/FA50mm
モロッコも日本との対戦なしです。でも、旧宗主国のフランスへの移民も多くて、フランスサッカー界のみならず、フランスのスポーツ界に多数の人材は輩出していると思います。
あのジダンはアルジェリア系らしいですが、ベルベル人なんですね。
シャウエン、青く塗られた旧市街です。真夏でこんな感じ。これが白壁だったら目も開けてられんですね。
スペイン
<サンティアゴ・デ・コンポステーラ>MZ-3/FA28-105mm
スペインもまた日本との対戦はこれまでありませんでしたが、今回のカタールでの予選最終戦に対戦しますね。
そして、U-24ではあったけれども、プロも参加した昨年のオリンピックの準決勝でスペインと対戦しております。両者ともその時のメンバーが今回の代表に選ばれていますね。
ポルトガル
<リスボンのケーブルカー>MZ-3/FA50mm
こちらも、W杯ではまだ対戦なしです。今や、クリロナのいる強豪国ですね。
あれは2001年のエヴォラでのこと。夜、部屋でくつろいでいるとにわかに歓声が街中から沸き上がったのでした。そういえば、ちょっと前にテレビでサッカーをやってました。それはW杯のヨーロッパ予選だったらしく、ポルトガルがオランダと引き分けたのでした。スコアまでは覚えていませんが、その予選でポルトガルはトップ通過。オランダは敗退でした。
でも、ポルトガル代表は日本ではなく韓国でグループリーグ敗退となったのでした。
その他、今回対戦するドイツはストラスブールからバスでライン川対岸のケールという都市に行っただけ。なんと、画像が見つかりません。すでにEUに加盟するフランスとドイツでしたが、ケールではなぜか酒とタバコが安く売られておりました。旅行者がすぐにわかるくらいですから、フランスから買いに来るんですかね。
アメリカもハワイなら画像があるんですが、本土はLAとヒューストンの空港のみ(それでも、入国扱いです)。割愛しましょ。
<フィレンツェ、ドゥオモ>K-7/DA21mm
あれ、常連のイタリアは?そうすか、ヨーロッパ予選敗退ですか。たくさん優勝しているのに。
そこで、一句。
イタリア人 今頃BARで 何想う
お粗末様でした。
てな記事を書いているところ、なんとサウジアラビアがメッシのアルゼンチンを破るという番狂わせです。めでたい、AFC勢の初勝利。やればできる!(by ティモンディ高岸)
ポイチ氏はじめ、代表の皆さんも励みになったことでしょう。決戦はすぐだ!
<2021/11/24深夜追加>
なんと、ドイツに2-1で逆転勝ち。よく耐えましたね。
でも、すぐにコスタリカ戦です。万全の備えでしっかりとグループリーグ突破をお願いしますね。
人気ブログランキングに参加しています。バナークリックにご協力いただけるとありがたい次第です。
| 固定リンク | 0
「Sports」カテゴリの記事
- 自称セクシー(2022.11.29)
- どうなる、侍ブルー(2022.11.22)
- 五輪都市(2021.07.22)
- ワールドカップで国民はひとつになるか?(2018.07.17)
- 終戦記念日(2018.07.03)
コメント
今大会はアジアの国の「突風」が吹いてますね(^^;。イランはボコボコにされましたけど(^^;。
投稿: おりんぴあ | 2022年11月24日 (木) 19時40分
おりんぴあさん。
カタールからどうもです。
前半は見るに堪えない感じでした。
でも、この試合、珍しくポイチの戦略が当たりましたね。
あれだけ、大迫一辺倒だったのに。
この調子でお願いしたいですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2022年11月24日 (木) 20時07分
連投です。
すっかりサッカーにはまって
おられたようですね。
わたくし、健康上の理由で
すっかり夜が弱くなってしまっております。
なので、ライブで視聴したのは、やはり
日本絡みとベスト8戦くらいに
なってしまいました。
ちなみにワールドカップについては
諸々コメントさせて頂きますが、
なんといっても個人的好みがあります。
あの森保監督というのが嫌いで仕方
ないんですよ。
それで、過去3年くらいはあまりライブで
日本代表戦を見ないくらいでした。
どうしても、カズやラモスや中山と比べると
日陰の人ですね。好きになれません。
結果だけについていうと、まだまだ
森保続投らしいので、ぐったりしています。
それでも次のワールドカップには
登場しているとは思えません。
どう思いますか。
投稿: ペンタのP | 2022年12月24日 (土) 12時32分
ペンタのPさん。
イングランド発祥のスポーツで、後発国の日本がランキング一桁の伝統国を破るというのは、ラグビーのほうが早いのです。
ワールドカップ本戦に出場したのも、初勝利もラグビーナンスよね。
ま、競技人口は相当違いますけど。
でも、今回のドイツとスペインを破るというのは世界的なニュースのひとつでしょうね。
まあ、ポイチ氏は選手時代は地味なポジションでした。
そこと指導者であることとはまた別物ですね。
また、アジア予選でも森保更迭論があったと思います。
今回のワールドカップでは大胆な選手交代がたまたま当たった(でも、2回成功)ともいえそう。
ひとつ間違えば、コスタリカ戦みたいになることもあったかと。
日本の代表監督ですが、サラリーが少ないというのがネックなんじゃないすかね。
ま、それは日本人監督の場合で、外から呼ぶと跳ね上がるでしょう。
でも、人選は難しいですよね。
ハリルホジッチみたいな人もいるし、その前のアギーレも…。
と、なると、消去法で日本人監督で、当面森保続投では?
でも、結果によっては途中解任とかあり得ます。
投稿: ヒョウちゃん | 2022年12月24日 (土) 21時26分