« 福王寺(薬師堂)の地蔵と白象 | トップページ | チャイナタウンのスイス+訃報、幸宏さん »

2023年1月12日 (木)

追悼、Jeff Beck

かすてら音楽夜話Vol.156

Ms0005

今回、緊急の記事です。

今月10日、イギリス人で3大ギタリストのひとり、Jeff Beck(ジェフ・ベック)氏がお亡くなりになりました。死因は細菌性髄膜炎とのことです。享年78歳。

長寿の国となった日本ではまだまだ若い年齢だと思いますが、世界的な基準ではそうでもないんすかね。ちなみに、ジミー・ペイジは誕生日が来たばっかりで、79歳。エリック・クラプトンは77歳で3月に誕生日が来ます。

ワタクシが敬愛するGlimmer Twins、ミック・ジャガーとキース・リチャーズは1943年生まれで、今年80歳になりますが。

さて、ベックの功績については、2020年の「3人のギタリスト」という記事に書かせていただきましたので、ここでは割愛させていただきます。

に、しても早すぎだよな。残念の一言です。若く見えたんですけどね。

では、アルバム『Blow By Blow』(ビルボードアルバムチャート、4位。インストアルバムとしては異例のヒット。)より、「She's A Woman」を聴きつつ、お別れいたしましょう。

オリジナルはレノン=マッカートニーのビートルズの曲で、ビルボードシングルチャート奇しくも4位です。ほとんど原曲のテイストは失われていて、ベックの色がとっても濃ゆい仕上がりになってます。映像はBBCのLive Versionです。

 

引き続き、リクエストご意見をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しています。記事に「!」を感じた方は、応援よろしくお願いいたします。


音楽評論ランキング

 

| |

« 福王寺(薬師堂)の地蔵と白象 | トップページ | チャイナタウンのスイス+訃報、幸宏さん »

Music Talk」カテゴリの記事

コメント

私の一番好きなギタリストでした( ;∀;)。ギター持った姿がなんとなくかっこよくて。

ヤン・ハマーやスタンリークラークと活動していた時期が一番よかったなぁ。。。。

RIP....合掌ですm(__)m。

投稿: おりんぴあ | 2023年1月13日 (金) 01時29分

おりんぴあさん

見た目だけですが。
クラプトンやペイジに比べても、老けた感じがありませんでしたので、意外でしたね。
返す返すも残念です。

投稿: ヒョウちゃん | 2023年1月13日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福王寺(薬師堂)の地蔵と白象 | トップページ | チャイナタウンのスイス+訃報、幸宏さん »