ローカル食堂で和む、三笠松山店
那覇に到着いたしまして、ホテルにチェックイン。観光に出かけてもいいかなくらいの微妙な時間でしたが、宿周辺をちょっと歩いたくらいで、早めの夕食といたしました。
やってきたのは宿から徒歩5分もかからない、こちら、「お食事処 三笠」です。
そんな時間帯でしたが、結構にぎわっています。
そんな中、指を1本立てて「ひとり」と告げるのですが、唯一の男性従業員のおじさんがテーブルに案内してくれました。じゃあ、くつろいじゃおうか。
つうことで、沖縄といえばこれです。オリオンの瓶ドラフト。
ああ、沁みるわ。LCCじゃ、こんなの出ないしな。それに有料だし。
さて、何にいたしましょうか。持参した某ガイドブック(「歩き方」ではございません)にも掲載されていた「牛肉ととうふのニンニク炒め」にします。
隣のテーブルに男女のふたり組がきました。そっと伺うと、エキゾティックな雰囲気です。話す言葉は…タイ語ですね。それに、オーダーは日本語でやってました。話すだけでなく、読めるんかい。
来ました。なかなかにボリューミーです。
ちなみに、調理場の従業員は全員女性でした。おばちゃん食堂という感じでよろしいでしょうかね。
ちなみに、こちらは味噌汁ではなく、そうめんの入ったスープでした。
牛肉と豆腐以外に、麩も入ってました。
この量ですと、つまみにもおかずにもなりますね。豆腐ですが、その後の夕食でもおかずに入っていることが多かったです。
出てきたときには形がやや崩れ気味ではあるのですが、水分が少なくて、我々が日常的に食べている木綿豆腐などよりも、大豆の量が多いのではと思います。それに、箸でしっかりとつまめる程よい固さがあるんですね。これは美味いです。
牛肉も臭みなどなく、にんにくが効いていてこれまた美味しです。
困ったのはご飯の量です。当社比で夕食時の2倍以上ありますね。
ちなみに、向かいの男性はご飯をお替りしていました。沖縄のあたりまえとして、料理名が単品でもほぼどこの店でもごはんとスープが付きます。
ここ、お持ち帰り、いわゆるテイクアウトもやっていました。
ちなみに、上記のリンクは「食べログ」です。その他、多数のグルメサイトに掲載されております。店のホームページはないようです。
木曜日にまた行こうとしていたら、休業日でした。
とにかく、客の回転が早いので待つこともそれほどないかと。行く価値十分あります。
牛肉ととうふのニンニク炒め、750円。オリオン、600円でした。
人気ブログランキングに参加しています。バナークリックしていただけるとありがたいです。
| 固定リンク | 1
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「Restaurant」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- 北の名店でケーンハンレー(2023.12.13)
- テキサスの男たち(2023.10.14)
- 蕨で簡体字中華(2023.09.14)
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
「202304 Okinawa Naha」カテゴリの記事
- LCCの桃(2023.09.04)
- ロコイン松山@那覇(2023.08.25)
- 西螺の石敢當(2023.07.22)
- 1日のシメはお食事処みかど(2023.06.23)
- ワイルドなカフェでタコスドッグ(2023.06.02)
コメント
この店は3回くらい利用しました。直近では一昨年末に行きました。まったく偶然ですが、その日は、今回ヒョウちゃんのいった南部の戦跡に行った日でした。
https://tombi00.sakura.ne.jp/okinawa2/okinawa91.htm
投稿: とんび | 2023年4月16日 (日) 16時49分
とんびさん
久茂地川をはさんだ反対側だと思うんですが、久米にもお店があるようです。
どちらもいい立地ですので、また那覇に行くことがあれば、また食べに行くと思います。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年4月16日 (日) 22時22分
久米店も行ったことがあります。こちらも松山店とは同じく久茂地川の北側です。ジャッキー(たぶんもうご存じだと思うので説明は省きますが、よくわからない場合は説明書きますね)のすぐ近くです。似た感じの店で、みかど、いちぎん、ハイウェイなどもあります。
今年、沖縄に行ったとき、那覇空港の書店で地球の歩き方を発見し、すぐに買いました。わざわざ、ございませんと特別に丁寧に書いて強調されているので、イマイチに思われている印象をうけるのですが、自分の場合は、知っていることが多いけど、読みものがよかったです。
投稿: とんび | 2023年4月17日 (月) 04時55分
とんびさん
「地球の歩き方」は数年前から国内版を出しているんですが、さすがに4泊で持っていくのはちょっとなということです。
他意はありません。
持参したのは「ソロタビ」というJTBのガイドブックです。
ちなみに、スマホでその場で検索ができても、これまで海外に出るときには「歩き方」を持参してます。
やはり、その場で読めるのと、いくつかの情報を別ページなどでも探せるのはガイドブックならではですので。
ま、コロナ禍等もあって、情報はガイドブックとはだいぶ違っている面もありますが。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年4月17日 (月) 20時23分