軽食でもガッツリ@軽食の店ルビー
<PENTAX KP/DA15mm>
首里から戻った日の夕食の話です。
こちら、沖縄県庁付近の眺めですね。6月だったか沖縄でバスケットボール男子のワールドカップが開催されるとのこと。でも、単独開催ではなく、フィリピンとインドネシアとの共催なんですね。
<PowerShot>
またしても、ガイドブックに紹介のあった店にしてみました。
宿泊しているのが、松山ということろで、こちらは泊というところです。ゆいレール美栄橋駅から徒歩15分とありますが、30分近く歩いたような気がします。
松山交差点から国道58号線を北上します。途中、フェリーターミナルが出現しました。ここから座間味、渡嘉敷などに航路が伸びています。写真は撮ってないです。
<PowerShot>
外観に反して中は結構年季が入った感じです。
対応に出た店員さんは外国人でした。もちろん、日本語対応です。そして、女性の店員も外国人です。調理は日本人がやっているようです。
ここ、メニューが多いのですが、コトを複雑にしているのは自販機で食券を購入することでした。なんか、ますます迷路にはまりそうですわ。
そこで、ガイドブックの写真で紹介されていたものを頼むことにしました。
<PowerShot>
来ました。フーチャンプルです。んー、やはりというか山盛りの白飯です。全然、軽食じゃありませんよ。
<PowerShot>
初日の三笠はそうめんスープでしたが、ルビーは赤だし風の味噌汁です。
<PowerShot>
こちらがフーチャンプル本体です。要するに麩を野菜各種と炒めたものですね。
麩は三笠の「牛肉と豆腐のニンニク炒め」にも少し入ってました。麩とは何ぞやと調べてみましたら、グルテン、つまり小麦粉から作られているとのことです。
<PowerShot>
まあ、ワタクシの居住地でも親戚の住んでる地域でもこれは日常的に食べるものではなく、精進料理であるとか、悪くいえば、池の鯉のエサですよね。
そういや、バンコク郊外で某氏が麩を買って、ナマズにやってたよな。アユタヤでも着色した長~い麩を巨大なビニール袋に詰めて売っているところがあったし。タイ料理でも麩が出る料理って記憶にないし。
でも、沖縄のこれはしっかりと味がついています。マーガリンでも使っているような気もします。とてもあの「麩」とは思えません。美味いです。
そして、一見、麩と野菜だけかと思ったら、肉も入っていました。そう、これは缶詰の「スパム」ですね。ハワイのスパムおにぎりを思い出しましたが、断然こっちのほうが美味いです。
<PowerShot>
この店、内部は結構広くて、たくさんの席があります。カウンター席はないようですが、ひとりないしふたり用のテーブルもたくさんあって、まず待つことはなさそうです。
そして、テーブルにはアクリル板ならぬオレンジ色のプラスティックの薄い板が仕切りとなってます。なんとなく、感じる圧迫感はこのためでしょうかね。現在取り外されたかは不明です。
<PowerShot>
これはあるみたいでしたが、パスしてコンビニで買って後でいただきました。
フーチャンプル、680円でした。数年前はワンコインに近い値段だったみたいですが。
食べログの値段よりも価格は上がってます。なんでもCランチが安くてボリューム満点だとか。ランチといっても終日やっているみたいです。
宜野湾にも支店があるらしいです。でも、ここが本店のような位置づけで、安室奈美恵も通っていたとか。
人気ブログランキングに参加しています。バナークリックですが、一番上のものはCafe de Castellaをフォローするもの。その他は当ブログにポイントが付くものですね。よろしくです。
| 固定リンク | 2
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「Restaurant」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- 北の名店でケーンハンレー(2023.12.13)
- テキサスの男たち(2023.10.14)
- 蕨で簡体字中華(2023.09.14)
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
「202304 Okinawa Naha」カテゴリの記事
- LCCの桃(2023.09.04)
- ロコイン松山@那覇(2023.08.25)
- 西螺の石敢當(2023.07.22)
- 1日のシメはお食事処みかど(2023.06.23)
- ワイルドなカフェでタコスドッグ(2023.06.02)
コメント