六合夜市で5品
2023年5月10日
<Olympus OM-D EM10/ED14-42mm>
さて、六合夜市、最初に選んだものは。
<PowerShot>
大腸包小腸<*1>でした。なんとも直接的なネーミング。
<PowerShot>
前にここを訪れたのは2017年と6年も経ってしまいましたが、コロナの3年ということを考えますと、つい最近という感じもします。
ですが、その間に大腸包小腸は進化していました。以前は単純に焼くだけでしたが、トッピングをかきかれるんです。画像はワタクシの分ですが、バジルをのせているところです。屋台の兄さん、これを英語でたずねるんです。前にはなかったことだよな。その他のトッピングの詳細は忘れましたが、数種類ありました。
あと、持ち帰りかここで食べるのかもきかれましたね。
アツアツで、美味いです。50元也。さ、次行ってみよう。
<PowerShot>
こちら、鉄製のタコ焼き機<*2>を使っていますが、中身はイカです。
<PowerShot>
こんな感じでマヨと鰹節をかけてくれます。鰹節というのが高雄風なんでしょうか。タコヴァージョンも欲しいところですが、それなりに美味しいです。
これまた、アツアツ。45元也。
<PowerShot>
店の宣伝もしっかりやってます。
六合夜市の屋台ですが、ほとんどが本来の店の前に屋台を出しています。おそらくですが、屋台のほうが売り上げは大きいと思われます。
タコのイラストがありますが、「章魚」がイカの意味ですね。
<PowerShot>
お次はここ。台南名物ですが、こちらでも食べていこうと思いまして。いわば、予習です。
<OMD10>
度小月<*3>という言葉はあの有名店が独占使用しているわけではなく、天候が荒れて魚が取れないことが続くことを小月といい、この時期を過ごすことを「度小月」と呼んでいたらしいです。
その時期に天秤を担いで、麺を売り歩いたことから屋号のようになったのですが、擔仔麺<*4>といえば度小月みたいなところはありますね。ここはあのお店とは一切関係ないと思われます。
<PowerShot>
煮卵はどうするかきかれましたが、麺のみです。香菜<*5>を入れるか、きかれます。もちろん、OK。
容器とレンゲは使い捨てでした。…に、しても小さい。こんなだったっけ?でも、味はそれなりに美味いですね。
こちら、40元。
ここは座る場所があるので、助かります。中国本土あたりではいや、台湾でもカウンターもない、正真正銘の立ち食いソバ店があるとのことですが。
六合夜市は以前は通りの中央に誰が使ってもいい、テーブルと椅子があったものですが、ほぼ撤去されていました。でも、麺は座って食べたいですよね。お食事系の屋台はほぼテーブルと椅子があるようでした。
<PowerShot>
もうひとつくらい食べられそうで、日本風の餅を焼く屋台へ。
ほぼ平たい餅を焼いてから味付けするものです。この屋台は英語が通じませんでしたが、味付けについて、説明書きがラミネート加工され、各国語で説明があり、これで選びます。わたしゃ、単純に醤油と粉末状の海苔を指定いたしました。きな粉はありません。
<PowerShot>
これまた、アツアツ。50元です。
<PowerShot>
ラストは果物屋台で、グアバ<*6>を買い、部屋で食べました。小袋に調味料が入っていたので、ほぼテーブルのない夜市では無理だと思いました。
<PowerShot>
いかんせん、量が多かったかも。
<PowerShot>
果肉が白いものもありまして、そちらは少し安かったです。こちらは、やや高く、70元でした。
ああ、食った食った。これがこの日の夕食なので、まあ、適量かと。
注釈
<*1>大腸にあたるものはもち米の腸詰。小腸にあたるものは通常の豚肉ソーセージ。
<*2>今や、タコ焼き機を使用した料理はアジア中にありますが、実際にタコを使ったたこ焼きはほぼありません。作り方は日本と同じ。
<*3>度小月といえば、台南中正路にある店が発祥ということになってますが、2001年に台南を訪れた時、これを名乗る店がいくつかありました。
<*4>そぼろ肉と小エビが具で、ニンニク、コリアンダーを利かせた麺。量は少ない。
<*5>シャンツァイ。いわゆるパクチー、コリアンダー。
<*6>芭樂。台湾では通年食べることができます。
台湾のナニコレ
右側にあるいわゆるガチャガチャ。中身を取り出した後に円形のプラケースをここに入れろという表示ですね。漢字文化圏の人間にとっては非常にわかりやすいです。
人気ブログランキングに参加しています。バナークリックしていただけるとありがたいです。コメントもお気軽に。
| 固定リンク | 2
「Food」カテゴリの記事
- 蕨で簡体字中華(2023.09.14)
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
- 台湾バーガーと台北車站北側エリア(2023.08.22)
- 基隆、廟口夜市のワンタン麺(2023.08.12)
- 卍のカレーラーメン(2023.08.09)
「202305 Taiwan Railway West」カテゴリの記事
- 平渓線に乗る(2023.09.27)
- 高雄ライトレール(2023.09.23)
- ちょっと残念な台北駅南側のホテル(2023.09.20)
- 内灣線に乗る(2023.09.16)
- 集集線に乗る(2023.09.01)
コメント