LCCの桃
2023年4月10日、14日
沖縄の話題をば。
沖縄に行くのにはLCCのピーチを利用しました。荷物をつけて、2万円ちょっとでした。距離を考えるとこれは爆安かもしれません。
荷物をつけなければ2万以下です。それでも、PC、カメラ2台と交換レンズ2つということで、個人的には厳しい。
さて、ピーチですが、予約は直接ピーチのサイトで取りました。すると、確認メールとともにQRコードが送られてきて、このような機械で手続き後にカウンターに向かいます。それは、荷物を預けるためです。預けない人も結局はカウンターに向かうのです。これまた、手荷物が7kg以下であるかを計測するためです。荷物を預けた自分も計られました。これが、6.9kg。危ねー。
那覇までのフライトはわずかに3時間。とはいえ、見事に満席です。
この時、まだまだコロナの警戒感が強く、マスク着用者も多数です。新年度が始まったばかりの平日で満席なんだと思いました。ま、結構な期間旅行自粛みたいなムードがありましたから、仕方ないのかも。
機材はLCCでおなじみ、Airbus A320ですね。通路を挟んで3席ずつのもの。モニターは当然ありません。
席は狭いです。こんな具合で、足をわずかに通路に出さないときつい。まあ、飲み物をシートのポケットに入れていたからかもしれませんが。身体をわずかに斜めにしないといけないくらい、シートピッチは狭くしてあります。
まあ、それでも体格のいい外国人なども乗っていたので、問題ないってことなんでしょう。
機内WiFiでスマホやタブレットなどで軽食と飲み物のオーダーは可能。もちろん、頼みません。
機内誌。これも、どうでもいいです。なんたって、機内エンターテイメントがないので。わたしゃ終始、持参の音楽を聴いていました。
さて、行きの成田ー那覇便ですが、なんと、リクライニングができない構造でした。これは初めての経験。あらかじめ、シートにやや角度をつけていて、乗客の姿勢を少しだけ後ろに倒すような座り方をさせるものでした。
帰りの那覇ー成田便はリクライニングができましたが。やはりというか、ケチ臭いですねえ。
到着の那覇空港は沖止めでタラップを降ろされます。
その先はバスで空港建物へ。ま、これは時間帯にもよるでしょう。
帰りの那覇ではボーディングブリッジにて直接乗り込めます。成田はどちらもボーディングブリッジで乗降でした。
ところで、ピーチは大阪ベースの会社のためか、アナウンスの最後に「おおきに」とかいうんですよ。
ピーチの国際線に目を向けると、成田は桃園、高雄だけ。羽田はインチョン、桃園、上海。関空はインチョン、香港、桃園、上海、高雄、スワンナプームとあります。関東在住者としては台北については、午後4時発の午後8時到着くらいは使えますけど、もう1便は午後10時発の翌日午前1時着って使えませんよね。羽田の桃園はまだ太陽が昇る前なんて時間だったりで、少なくともわたしゃ、無理です。
ま、LCCは隙間の航空会社ですから、どうしてもそうなるか。国内線は午前発がありますが、やっぱり値段はアップします。ま、わたしゃ、そういう便を使ったのですけど。
そうそう、アテンダントは全員日本人でしたが、ピーチの空港職員は日本語を話せる外国人が多かったです。経費削減のためでしょうね。トラブル回避かよとか勘ぐってしまいますね。
★今回の画像データはすべてCANON PowerShot SX730 HSでした。
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コメント
こんばんは、
LCCは、基本的に避けていますが、やむなく使うこともありました。おっしゃられるようにPC、カメラ、交換レンズというとキツイですね。以前は、手荷物5キロだったことありました。超過料金、払いました。
一番乗ったのは、春秋航空ですが、皆さんノートパソコンを背中に入れたりとか・・・。ただ、春秋航空は、寄港Fee縮減のためか、なぜか遅延は少なかったですね。
では、また。
投稿: Zhen | 2023年9月 4日 (月) 21時54分
Zhenさん
リピートありがとうございます。
今年思い切ってタブレットを導入したのですが、荷物の軽量化が目的です。
それでも、総量は7kg超えますので、LCCでも荷物は預けますね。
facebookで一時話題になったのですが。
春秋航空って立席ができるかもなんて話もありましたね。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年9月 4日 (月) 23時38分
自分も↑のZhenさんと同じで、LCCは避けています。ですが、現役時代には数回使いました。昼間の桃の関西・高雄は4往復程、また3時のバニラで5時に台北ついて翌2時のジェットスターで5時に帰る弾丸もしました。セブパシ深夜便でマニラ往復も。いずれも、現役時代は、長い旅ができず、短い旅を頻発していたからです。時間帯の悪い便が、かえって都合よかったのです。今後は長い旅ができるので、LCCは避けると思います。
投稿: とんび | 2023年9月 5日 (火) 21時17分
とんびさん
LCCですが、タイライオンエアー、スクート、ピーチ、タイガーエア台湾と使いました。
せいぜいバンコクまでくらいが限界で、ピーチの機材では身体的に無理です。
タイライオンエアーとスクートは大型機だったので、大丈夫でした。
あとは、値段と相談ですが、乗り継ぎする場合はディレイの時など危ないので今後はないでしょう。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年9月 5日 (火) 23時17分
バンコクっていうの見て、思い出しました。
1つは、バンコクへ使ってないけど、バンコクと地方都市間の国内線でエアアジア、ノックエア、またヤンゴンへエアアジア使ってます。
また、KLへエアアジアで行ったことがあります。しかも、乗継でジョグジャまで。別の旅で、ジャカルタからマカッサルへエアアジアってのも。
そのほか、高雄は往路だけスクートのことがありました。(復路は桃) ソウルへチェジュで行って桃で帰ったこともあります。
こうしてみると、結構、LCCも利用していましたね。自分でも意外と多いんだと思いました。
投稿: とんび | 2023年9月 6日 (水) 03時33分
とんびさん
実はタイの国内線でエアアジア使うことになりました。
ま、ごく短時間なので問題なさそうです。
もっと振り返ってみたら、インドネシアで2回使ってるんですよね。
でも、荷物代込みでしたね。
現地の代理店で取ったからかもしれませんが。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年9月 6日 (水) 22時48分
えっ、国内線を使う!こりゃ、長い旅ですね。台湾は一般人にすれば長いけど、ヒョウちゃんにしては短いって思っていたんです。今回もバンコクだけと思ってたんです。いよいよ久しぶりの長い旅再開ですね。自分も春以降、長い海外旅行ができるようになり、20年ぶりにヒョウちゃんに追いつけました。
投稿: とんび | 2023年9月 7日 (木) 15時57分
とんびさん
国内線を使うからといってそれほど長いわけではありません。
いろいろな事情があり、今回、なんとか日数をねん出したというところです。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年9月 7日 (木) 21時54分
ピーチってそんなになってしまいましたか。
もう私は乗れないですね。
怪我していろいろあるんで
まあ、沖縄にはまた行くと思いますが、JALの障害者割引ですかね~
投稿: カルロス | 2023年9月 9日 (土) 12時57分
カルロスさん
とにかく狭いです。
絶妙な案としては、力士みたいに2席取る…なんてね。
それでも往復4万ですよ。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年9月 9日 (土) 19時27分