テキサスの男たち
旅レポ始めます。
2023年9月29日(金)
バンコク到着2日目。前日、kimcafeさんと夕食を取りつつ、その後の予定をざっと決めました。
そして、やってきたのが、ここです。
<PowerShot>
ヤワラートにある、TEXASというタイスキの老舗です。中華名を「南星」といいますが、「テキサス」でタイ人の間に知れ渡っております。
おまけに、この通りは海鮮料理の店が並び、この通りは「Soi Texas」と呼ばれております。ちなみに、このテキサスの看板の奥、ソイの反対側の入口にはT&Kシーフードという店がありまして、2014年12月にカルロスさんらとそこでミニオフを行いました。
その時の記事、チャイナタウンに急げ
この路地自体はあまり変わってないのですが、MRTブルーラインが延長されてすぐそばにワット・モンコンという駅ができたので、アクセスは楽になりました。
<PowerShot>
石造りのテーブル。店内はかなりの席数がありまして、上階にも席があるようです。もっとも、我々が訪れたときはそれほど混雑はしてませんでした。上階では結構な集団の宴会があったようです。
混雑していない理由ですが、客の回転が早いのです。食っては出ていき、また次の客が入るという具合で。日本人のようにたらふくは注文しないみたいですよ。
なんだかクラシックな店だと思っていましたが、この石造りのテーブルにはコンセントがありまして、スマホ等の充電ができます。もっとも、気づいたのは最後のほうでしたが。
<PowerShot>
メニューを開くとこんな感じで、いくらでも出てきます。さすがはスキーの老舗。ちなみに我々がタイスキと呼んでいる鍋料理はタイでは「スキー」(これも略称みたいです)と呼ばれております。
でも、紛らわしいことに日本由来といわれている「スーキー」もあるんです。春雨などがメインで具がたくさん入っている鍋料理ともいえます。これは、パタヤで食べました。
その時の記事、たまには失敗もあります
ヘーンもあるといいます。ま、ここはスキーに特化した店なので、スーキーが出てくることはありませんが。
<PowerShot>
こちら、電磁調理器で鍋は熱くなりますが、調理器そのものは熱くないので安全ですね。
取り皿、網杓子、玉杓子等カトラリーが並べられます。ちなみに、スキーを食すのは4回目で、前の3回はすべてmkでした。kimcafeさんもテキサスは初めてだそうです。
<PowerShot>
野菜類です。そこになぜか春雨もあります。ベビーコーンはありかなと思いますが、カットしたトウモロコシも食べるのか。でも、意外と美味かったです。また、キクラゲがやはり美味かったっす。
<PowerShot>
締めのうどんと、肉や魚介類です。スキーの店はこうして積み上げて持ってきますね。肉入りのワンタンもあります。
以前、mkにひとりで入ったときはイカなんかもたもたしていると、すっかりと原型から50%くらい縮んでいたことがあります。でも、今回はふたりいるということで、火加減(熱加減)を調節してぐつぐつ煮すぎないようにしていたので、大丈夫でした。
<PowerShot>
それに、ありがたい僧侶も我々を見守っていてくれます。さ、食いましょう。
<PowerShot>
あー、この後は画像なしです。なんといっても鍋はあわただしいです。
ビールもチャーンとリオを頼んだと思うのですが、やはり画像がない。
それにしてもずいぶんと食べましたね。
ここ、トイレが一見有料に見えるんですよ。入口に回転式のバーがありましてね。その写真もないんです。
<PowerShot>
バンコク生活3か月目くらいでしたかね。
ちなみに、チェンマイを除く画像でこのアロハ姿の人物が時折写り込んでおります。
<PowerShot>
つうことで、珍しく撮ってもらいました。室内でエアコンが効いていて快適なんですが、外に出るとTシャツもぐっしょりという天気でございました。
旅は続くのだ。
Texas Suki Yaowarat(TripAdvisor)
★画像整理の関係から記事のアップは必ずしも時系列ではないことをお断りしておきます。
バナークリックで応援よろしくお願いします。
| 固定リンク | 2
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「Restaurant」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- 北の名店でケーンハンレー(2023.12.13)
- テキサスの男たち(2023.10.14)
- 蕨で簡体字中華(2023.09.14)
- シニア4名、茅ケ崎に集結す(2023.08.28)
「202309 Bangkok & Chiang Mai」カテゴリの記事
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- Super Richはどこにある?(2024.02.01)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- タイ人図鑑(2024.01.22)
コメント
ヤワラーのテキサスは僕がバンコクで一番好きなタイスキ店です。
この店の裏にある路地のあやしい雰囲気や、さらに奥に入る
路地の雰囲気が大好きでした。
同じバンコクで暮らしているといえ、長年行っていないので、
現在はどうなっているのか全く知りません。
投稿: Naozo | 2023年10月19日 (木) 19時12分
Naozoさん
この記事を書くにあたり、テキサスを調べていましたが、同名の怪しいお風呂屋さんがあるってことがわかりました。
やはり怪しいんでしょうねえ。
次は「COCA」に行ってみたいです。
投稿: ヒョウちゃん | 2023年10月19日 (木) 19時59分