« 英語のお勉強 | トップページ | あの大先生の歌声ー林哲司の若かりし頃 »

2024年2月15日 (木)

台湾とタイの交通系ICカード

海外で初めて交通系カードを購入したのは香港のオクトパスカードでした。

次が台湾の悠遊卡で、その次がバンコクのRabbit Cardです。

悠遊卡

Trc0281

<PowerShot>

画像は高雄の紅線(Red Line)の橋頭糖廠駅にて。高雄MRTで唯一、地上を走行する部分です。

台湾の悠遊卡は日本のSuicaやPASMOのようにバスにも使用できるため、購入しました。当初は台北のMRTとバスくらいに使用が限定されていたと思いますが、高雄のMRTとLRT、バスにも使えることができるようになり、今や台湾全土で使用可能です。台鉄でも使用できるはず。

通勤通学にも使われるような、路線バス、台湾では現金の支払いが二段式など独特なので、やはり悠遊卡は便利です。チャージもコンビニで可能ですし。

ですが、最後に使用したのが2017年の1月でそれから6年あまりの月日が経過してました。果たして、使用可能なのかどうか。

Tro0234

<OM-D E-M10/ED14-42mm>

台北のMRT中山駅の改札を通ろうとすると、残額があるはずなのに通過できず、チャージ機に向かいました。ともあれ、試しに100元をチャージしてみると、カードが有効になったようです。

どうも、悠遊卡はある一定金額以下の残額ではMRTの自動改札が開かないようでした。使用期限はないようで、その点はSuicaやPASMOと同じみたいでした。

また、駅構内に入ってしまうとチャージ機が見当たらないので、多めの金額をチャージしておく必要があると思います。

台鉄では、ローカル線の自動券売機がない駅などにも、悠遊卡をはじめとする読み取り装置があり、カードを持っているのはかなり便利です。また、現金使用よりも少々ですが、割引になるケースもあります。

悠遊卡と一卡通(iPass、高雄のICカード)は全土で使え、コンビニ等でもチャージが可能です。カードの購入はコンビニ等でできますが、中身は空っぽなので、チャージをする必要があります。コンビニでは店員と会話する必要がありますが、「チャージ」と告げて金額を英語で付け加えればまず大丈夫です。1000元出して釣り銭もきちんと戻ります。

Rabbit Card

Mp0946

<K-7/DA16-50mm>

Rabbit CardはほぼバンコクのBTS専用のカードです。

バンコク滞在中はほとんどBTS沿線を拠点としているので、購入しました。

また、チェンマイシティバスでRabbit Cardを使用できるというので、ちょっとは便利になったかなと思いましたが、実際に訪れてみるとチェンマイシティバスはコロナ禍から引き続き運休中でした(2023年10月時点)。

Mrc1267

<PowerShot>

話はちょっとそれますが、せっかくのチェンマイシティバス、1回30バーツで空港から市内まで行けてなおかつカードも使えるのでバジェット旅行者の味方ともいえます。運休であるのはコロナを言い訳にした、タクシー業界の突き上げではないかと思ってます。警察も絡んでいるような気がしてなりません。タイのあるあるで、せっかくのGrabやBOLTのタクシー(モタサイも)が営業しているというのに、タクシーの乗り場には呼んでも来てくれない…みたいなことと似ております。とかく、タイでは既得権益を犯す存在には激しく対抗することが行われますね。

さて、Rabbit Cardの有効期限は7年間だそうです。そして、2年間未使用の場合はチャージ金額がリセットされるとあります。最後にカードを使用したのが2020年の1月ですので、3年以上経過してます。

もちろん、BTSサラデーン駅ではカードははじかれ、窓口に向かいチャージを頼みます。すると、新しいカードに交換したとともに、チャージ金額とそれ以前にチャージされた額が有効になりました。そのくらいはしてくれないと外国人旅行者は困りますからね。

バンコクにはもうひとつの交通機関としてMRTもあるのですが、こちらにはRabbit Cardが適用されません。MRTにはStored Value Cardがあり、Rabbit Cardのようにチャージが可能です。ちなみに、こちらはシニア割引があるとのことです。また、新しく開業したSRT Dark Red LineとLight Red LineはICチップ内蔵のクレジットカードも使用可能とのことです。

このあたり、システムを統合してくれるといいんですけどねえ。台湾のようにどのカードでも使えるのが理想です。こちらチャージは100バーツ以上からで、駅の窓口でできます。金額不足が出た場合、窓口で対応可能ですね。逆にいうと、コンビニ等ではチャージ不可です。

さて、香港のオクトパス、もう何年も放置状態ですが、こっちはどうなんでしょうね。ま、当面香港・マカオには行く予定がないのでどうだかわからないのですが。

☆現在、自宅のちょっとした工事が入っていまして、なかなか自分の自由にできる時間が取れない状態です。つまり、記事を書く時間があまりありませんので、更新頻度はかなり落ちます。来週半ばくらいからは元に戻ります。

バナークリックお願いしますね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

海外旅行ランキング
海外旅行ランキング 

「#アジア旅行」人気ブログランキング 

| |

« 英語のお勉強 | トップページ | あの大先生の歌声ー林哲司の若かりし頃 »

Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事

02a Thailand」カテゴリの記事

01b Taiwan」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語のお勉強 | トップページ | あの大先生の歌声ー林哲司の若かりし頃 »