伝説の店
<パッポン通り>KP/DA18-50mm
プロンポンのサービスアパートメントをチェックアウト。荷物は預けてきました。またしても、シーロム・サラデーンにやってきました。
kimcafeさんとのオフ会、最終日です。昼からカラオケ?いやいや、この時間はさすがにまだ営業していません。
<目的の店>KP/DA18-50mm
太陽が出ている間のパッポンは見事にどこもシャッターを下ろしているんですが、数少ない営業中の店がここです。「みずキッチン」。
<幟>KP/DA18-50mm
かつては日本人旅行者で賑わった日本食レストランですが、入店すると客は見事に我々だけでした。レストランというよりは学生街にあるような「キッチン」ですね。いわゆる洋食を食べさせる店です。
<店内>i Phone5c
2階もあるんですが、タイ人のおかみが入ってすぐのところのテーブルに着くよう指示しました。
<メニュー>GR DIGITAL
写真入りのものは豪華ディナーです。やはり、幟にあったように「サバステーキ」か「サリカステーキ」でしょう。
この店は創業1957年とのことです。60年続いているんですね。オーナーシェフが考案したという、サバステーキ。サバはタイ語でもサバで、タイではよく食べられている食材です。そして、なぜか「サリカ」と名前を変える200グラムのビーフステーキ。
長らくインドなどを放浪してきた旅行者がバンコクに戻ってきて、日本に帰る前に絶対寄ったという、伝説の店です。もうひとつあったヤワラーの北京飯店はとうとう店を閉めたようですので、こうした「遺産」は今のうちに訪れないと。
TripAdvisorによると、オーナーはつい最近お亡くなりになったとのことです。kimcafeさんはサバステーキ、ワタクシはサリカステーキを頼みました。
<サリカステーキ>GR DIGITAL
ご飯をつけて240バーツでした。スープとコーヒーが付きます。
<200グラムの肉>GR DIGITAL
スープはポタージュでした。ご飯は日本米ではないと思いますが、ふっくらと炊けていて違和感ありません。肉も本格ステーキハウスと比べてしまうと落ちますが、悪くないと思います。なんたって240バーツですから。
<サバステーキ>GR DIGITAL
こちらはかなり年季の入ったプレートです。少しいただきましたが、美味しかったです。
<デザート>GR DIGITAL
店で出されたものではありません。kimcafeさんが近くのヒンドゥ寺院に行かれ、その近くのお店で購入されたムーダカというお菓子です。
頂いてみましたが、インドの味とは思えないような上品さです。上新粉とココナッツあたりで作られているようで、腹持ちがよさそうでした。
<あの人も来店>KP/DA18-50mm
さすがは伝説の店です。当時の総理大臣ふたり(*)が来店していたんですね。ここは入り口のドア付近ですが、カウンターのあたりにも別の総理大臣の色紙があったようです。
(*)宮澤喜一氏は総理大臣であり自民党総裁でもあったはずですが、なぜか色紙の肩書は自民党総裁のままです。
なんかTripAdvisorの口コミを読むとひどいことが書いてありますよ。でも、我々はチップを要求されるとか、料理の出るのが遅かったとか、猫臭かったとかすべてなし。そうであったとしても、伝説の店ですから体験しておくべきなんです。おかみも相当なご高齢ですから、いつ閉店するかもわかりませんし。
<アラブ人街>KP/DA18-50mm
そのあとも時間があったので、アラブ人街をぶらつき、ナナホテルのコーヒーショップでお別れです。
<お元気で>GR DIGITAL
kimcafeさん、このあとインド・ネパールに旅立ちました。
現在は第2の旅で、インドシナ半島諸国を回られています。なんか、ラオスに入って大変なことになっているようですよ。
さて、長々とやってきました夏の旅レポですが、この辺りで切り上げましょうか。まだ、小ネタはあるんですが、話題が枯渇した時のために取っておきましょう。
たくさんのコメントありがとうございました。次回からはマレーシアの旅レポに移ります。
<2018/01/30一部加筆訂正しました>
それでは今日のコンタイ最終回
<検問>KP/DA18-50mm
ナナ交差点の近くです。デスクに数名の警察官がいました。ひとりだけ路上に出ています。
わかりにくいと思いますが、路上のポリス、ヘルメットに取り付けているのはGoProです。証拠はばっちりだ!
モタサイのドライバーの中にもGoProつけている人がいるとか。出会いませんでしたが。
| 固定リンク | 0
| コメント (8)
| トラックバック (0)
最近のコメント