久々のタイ国際航空
2023年9月28日(木)、10月10日(火)
<PowerShot>
9月から10月にかけてのタイ行きにはタイ国際航空(TG、Thai Airways International)を利用しました。
いろいろ料金等を検討しましたが、某旅行サイトで8万円台というのを見つけ、予約。もう、これで持ち込み荷物等の心配はいりません。あの、赤い制服のLCCと比べても料金的にあまり変わらないということが決め手ですね。
往路 TG643 成田12:00ー16:30スワンナプーム
<PowerShot>
この時間帯だと、2時間前のチェックインに間に合わせるには、地獄の通勤ラッシュを覚悟で、サラリーマンに囲まれつつ白い目でイラつかれながら電車に乗る必要があるのですが、幸いロマンスカーというものがあって、数日前に予約しました。500円プラスで楽勝の新宿です。
ま、そこから日暮里までちょい我慢の時間があるのですが、それほどの混雑ではありませんでした。そして、日暮里でスカイライナーに。チケットを購入し、改札を通ろうとすると駅員が中国語で話しかけてきやがりました。どうやら着用していた服(障害者フットボールワールドカップのレプリカジャージで一部漢字がプリントされてました)が原因のようです。
チェックインは機械では受け付けられず、列に並びますが、無事に中央通路側をゲット。LCCではなく、普通の航空会社なのに、持ち込み荷物はひとつ7kgまでという表示がチェックインカウンターにありましたが、特に測れとはいわれず。
<PowerShot>
それにしても、モニターのある座席はいつ以来?2019年の夏のキャセイ以来で、4年ぶりでした。機材はAirbus A350-900でした。これは初めてかもしれません。
ま、わたしゃ基本映画も見ないので、持ち込んだ音楽を聴いているだけで充分なんですが、地理学出身のため飛行経路などを地図で見ていたいのですね。
<PowerShot>
幸いというか、隣に客はなし。とてもラッキーです。乗客もそれほどいませんでしたし。
モニター部分にはUSBのポートが付いていて、ここで充電もできます。確かLCCにも最近は付いてますが、ポートの場所は航空会社によって異なりますね。でも、わかりやすい場所なのはありがたいです。
<PowerShot>
さあ、機内食の時間です。
とはいえ、以前はこの前におつまみとドリンクのお時間があったはずですが、どうもなくなったようです。まあ、タイのナショナルフラッグとはいえ、かなり経営が苦しいような状況があったようですし。しょうがないですかね。
<PowerShot>
エコノミー席の食事は「ポークカレー or チキンライス?」でした。前者を選ぶと、こちら。「チキンライス」とは、カオマンガイでしょうね。
そして、これまた久々に機内で飲むアルコールです。赤ワイン、おかわりしました。これも、以前はプラのカップじゃなくて小さいグラスだったような。
<PowerShot>
ポークカレーとはケーンキアオワーンですね。ただし、まるで香辛料を使ってなくて辛くありません。でも、味は良かったですね。
<PowerShot>
食後のコーヒーはゆっくり食べていたためか、飛ばされました。なんか片付けるのが早かったな。
そして、数時間後、ベトナム上空だったので、到着1時間ちょっと前でしょうか。「キャビンスナック」とありますが、スティック状になったピザでした。
<PowerShot>
こんな水も出ました。でも、宿に着くまでに飲んじゃうな。
<PowerShot>
そして、到着したのはいいものの、沖止めでバス移動でした。
これで、時間がかかってしまいました。イミグレーションは混雑していたものの、通過にはそれほど時間はかかりませんでしたが。
復路 TG676 スワンナプーム7:35ー15:45成田
<PowerShot>
2時間前のチェックインだと5時過ぎにはスワンナプームにいる必要ありです。安いチケットのカラクリはここにあったのかもしれません。
<PowerShot>
ともあれ、チェックインを済まし、セブンでこんなものを購入し、ベンチで食しました。16バーツと、空港外のコンビニと同じ価格ですね。まあ、空港職員も利用しますから、当たり前の値段ですね。
でも、イミグレを通るとクイッティアオでさえ、3桁の値段になります。
ともかく、また通路側を確保。
<PowerShot>
ですが、出発時間が9:00に変更になったんです。もう、眠くて仕方ないです。
確保した席はこんなところ。「非常時にはお手伝いください」という席です。足元広いんですが、荷物は置けませんので、必要なものは手元に用意していました。
機材はBoeing 777 300ERと、往路と異なりました。それに、空席はほとんどなく、ずいぶんと乗り込む人が多かった印象があります。
<PowerShot>
リモコンはこんなところに。確か、キャセイやベトナム航空ではタッチパネル式だったような。ま、エアバスと違って機材も古いですししょうがないですかね。
<PowerShot>
モニターは肘掛けから引っ張り出すのでした。小さいながらもUSBポート付きでした。でも、ほとんど眠くて、音楽は用意していたものの、聴くことはありませんでした。
<PowerShot>
朝食ということで、こんなものが出てきました。オムレツ、ソーセージにパンです。
アルコールは強く所望すればあったかもしれませんが、オレンジジュースで我慢です。
ちなみに、窓側と中央にはタイ人の親父さんとその息子らしい二人連れでしたが、ムスリムなのか肉食しない仏教徒なのか、特別食を頼んでましたね。
<PowerShot>
水はTGオリジナルです。以前はエコノミーであっても蘭の花が付いていたものですが。なくなりましたね。
<PowerShot>
到着前にはパサパサのサンドイッチが出ました。
タイでの出国、ゲートが自動化されてました。ネットニュースによると、昨年の12月15日から運用開始とのことでしたが、この時は試運転だったようです。ともかく、日本人は大丈夫でした。と、いうことで、出国スタンプは押されず。
成田で通関したら、もう日が暮れてました。
さて、これにて、旅レポは終了いたします。
次回より、ネタ探しの通常更新となります。また、ちょっとした発表もあります。なんでしょうねぇ?
バナークリックお願いしやす。
最近のコメント